とりあえず山を越えてみようか

 そんなわけで。(どんなわけだ?)

 某誌が休刊してしまったわけだ。

 ここ数年・・・いやそれ以上、バイクに乗って出かける機会ってそれぐらいだったのに。
 その機会が無くなってしまうと、出かける理由ってやつが見つからない。

 今年の夏は暑かったから、もともと乗る気はなかったけども、秋が来てベストシーズン、しかも晴れると来たからには。

 とりあえず、山でも越えてみるかな・・・



 山を越える以上、スタートは海に出来るだけ近いところから。



 いきなり凹む。



 いや、だけどね、ここのどこをオフロードバイクが走ると?

 芝生に乗り上げるのは釣り師の車ばかりなのだよ、現実には。
 川岸に降りるのは、プレジャーボートを積んだ車ばかりなのだよ、現実には。

 走るところもないのに、入ったりするものか、と。

 そんなこんなもありつつ、北上を始めた。
 行き先は・・・というよりは、目的は・・・山だ。



 先日流れたニュースでは、SANYOの安八工場が閉鎖になるという。
 Panasonicの子会社として残るかと思えば、ブランド消滅とかで。

 SANYOの製品がどうこうというより、このSolarArkがどうなるのかが気がかりだ。



 山へ向かう前にガソリン補給。無人の山にガソリンスタンドなど無い。
 思えば数年前までセルフを使わなかったのに、今やセルフばかり。
 ガソリン、高いからね・・・

 目的は、岐阜から福井への山越えと決めた。



 当地、糸貫は富有柿の産地として知られる。
 道路の両脇に柿農場が並ぶ。

 道の駅が「富有柿の里」ならば、公共施設は「富有柿センター」と。



 ところがまだ柿が売ってないんだな。

 お、あった。そう思ったら、「西村柿」。富有はまだか。



 いろいろと製品化しようとしてるねえ・・・

 アイスクリームはちょっと食べてみたい。
 タレは・・・「柿肉のたれ」・・・焼肉じゃないのか・・・



 唐突に樽見鉄道が寄り添った。
 この時間、列車来ないんだよなあ。



 今は桜の時期ではない。



 だから近寄れるというもの。
 桜の時期にはバイクでもここまで来るのが大変になるぐらい人であふれる。

 公園を整備しているところだが、短い桜の時期だけの賑わいなのは目に見えている・・・様に思う。



 そういや、新しいカメラが今日の相棒だ。
 小さく軽く、ローアングルもお手のもの。



 道はどんどん山に向かって続いている。



 ・・・間違えたぜ・・・
 林道では越えられん。

 もっともまともにも越えられんが・・・



 迂回して峠を越えるが、これはまだ目的の山ではない。
 かつて、このあたりには林道が多く、何度も訪れた地ではある。しばらくご無沙汰になっているが。



 入ったことのない林道を見つけたので少し。
 が、収穫はなかった。



 突如現れる大鳥居。山奥に大きな神社が?
 しかし祠はこんな程度で・・・



 空が近くなった。

 峠だ。



 峠の上にひっそりと祠がある。軽くお詣りして。

 目的達成・・・て、ここから帰るのも何だ。
 峠は越えるためにある。



 福井県へ下る。
 岐阜県よりも立派な道が続くが、車がいない。

 バイクが何台か。同好の志かと。



 そういや腹減った。
 越前そばは大根おろしでぶっかけ。太い蕎麦が旨い。



 福井県はあっという間に過ぎ去って、石川県。
 スキー場が山の上に見える。短い秋が過ぎれば雪の季節がやってくる。



 白山スーパー林道へ・・・って、バイクは通れないんだよねえ。

 でもちょっと温泉行ってくるか。



 げ、雨降って来ちまったぜ。



 しょうがねえなあ・・・
 コメリを見つけてカッパを買う。

 備え有れば憂いなし。

 備えがなければ憂うばかり。買ってしまったらそれから雨降らず・・・



 お、久々に燃費良いねえ。
 やっぱ走るなら田舎道だな。



 金沢の街へ。
 最終目的地を海に定めた。

 あわよくば、千里浜へ・・・

目次

inserted by FC2 system