2023・春

 保険を掛けた。

 任意保険は年更新なので、意思確認するだけだ。今年はそれに、自賠責も切れる年だった。例年。自賠責は3年で掛けている。安くなるので5年でもいいわけなんだが、常に3年。
 で、今年はというと、2年の保険とした。まあ、いろいろね。

 ここ数年と言うもの、春にはほとんど乗っていない。ほぼ10月ごろに1回乗るだけになっている。春は時間が取りにくいということなんだが、今年は少し時間が取れた。
 バッテリーをつないだが弱っている。あれ、これは去年変えたぞ?ハズレ品か。車につないで始動、ガソリンはまだ少しあるので充電を優先して給油を途中ですることに。



 長良川を遡上する。仕事でこの辺りを通ることが増え、高速使わなくても大して時間が変わらないことがわかってきた。バイクならなおさらで。道の駅まで来たが、このルートはガソリンスタンドが無いなあ・・・
 ここから町中を経由するがそれでも見つからず。美濃加茂の高速インターを通過するもやはりスタンドなし。すでに200kmを超え・・・コックリザーブじゃないよな?と確認しつつ。

 予定していた林道方面への交差点直前でやっとガソリンゲット。山へ分け入る。



 が、道がどうもわからん。今回の目的林道はツーリングマップルに載っていないので、入り口までGPSの世話になる。もうね、車でGPSばかり使うものだから紙の地図での現在地特定が下手になって。しかもツーリングマップルなんて、細かいところはわからんし、年寄りは地図が見えんし。



 このあたりも棚田推しか。日本の棚田100選に岐阜の21選とか。規模は大きくは無い。



 林道へ入る。前半はやや石が多い。途中から砂利メインになった。
 入った方向を間違えたかも知れない。下りの区間が長く、どうもうまく走れていない。



 確実にダート走行の腕は落ちたように思う。このところあまりダートを走っていない。曲がり方、減速の仕方、特に下り方を忘れている。この道なんて全然難しくないはずなんだが。



 なんかバタバタ音がするな、と思ったらリヤフェンダーのボルトが無かった・・・って、待て、去年から無かった気がするぞ。これ結構特殊なネジなんだよな、頭が大きい。トラスとワッシャでごまかすか。



 絶景林道と呼ばれているところもあったが、あんまり風景は見えないな。



 林道を出たところにあった、休日の工場の自販機をお借りする。林道へ入る前に水分を入手できていなかったので。今日の林道は山の上で、水場も無かったので何かあったらまずかった。近くで買えるとは限らないので早めに買っておかないと。ガソリンも同じだけど。



 今日の予定は終わったようなものだけどまだ11時すぎ。とりあえず昼飯だ、と。
 天ぷらがおいしい。そばも良し。若干高めだけども。



 ここ八百津から恵那方面へ抜けることにする。
 丸山ダムのあたりに、「人道の丘」というところがある。ここは杉原千畝の出身地で、記念館がある。今の時勢なのであえてコメントはしないでおくが。



 酷道一直線のターン。
 今回のエリアを貫いているのは国道418号線。この国道は分断区間がある。ここからしばらくの間、県道で迂回することになっている。

 ・・・のだが。

 分断区間では無く、不通区間であるわけで、酷道として日本一とまで言われている。現在、丸山ダムが新しくなる関係で物理的に通れる区間も通行止めになっている。通常ならこの右方向が通れる区間の最終点なんだが。



 一応通行止めにの表記があるので自己責任。バイクで無ければ難しいと思う。途中から林道の様になる。ただしここは国道の区間では無い。



 旧国道区間へ降りた。ここがいわゆる「八百津ゲート」である。



 ゲートは鍵がかかっており、侵入することができない。草の状態から車の通行は無くは無い様だが管理用だろう。バイクの足跡は見つからなかった。歩いて入れないことは無い(自転車なら行けるかも)



 深い谷を見ると、橋が架かっている。行ったことのある人はWebで見つかるので検索していただくとして。



 こちらはゲートが無い。ここまでは通常なら来れるはず。反対側が工事中で近寄れなかったから今日は行かないけど。



 県道で迂回して恵那方面へ。やっと水が近くなった。橋を渡れば国道に復帰する。
 恵那方面へ出たのは、恵那峡付近の温泉へ行くつもりだったのだけど。途中で道を間違えてしまったので予定を変える。曽木の温泉へ行ってから瀬戸へ抜けようか。



 明智の大正村は何かイベントで近寄りがたかったのでスルー。犬山の明治村、美濃加茂の昭和村、明智の大正村。明方に平成村はあったかな。令和村はどうなんだっけ?
 ここでまた道を間違える。曽木へ向かうつもりが串原方面へ・・・



 ところでLets考察の時間。
 ブーツが使えなくなったので最近はトレッキングシューズだったのだが、どうも林道ではよろしくない。石はね等への防御が足りない。

 そこで考えたのがこれだった。



 安全靴だ。昔からこんな手段はあったよね。
 ロングタイプの安全靴を入手した。ワークマンで3500円のもの。一番背が高いものを選んだ。



 これとて脛の防御はできていないのだが。



 去年腹これを使っていた。サッカー用のシンガードだ。これも1000円以下で買える。これをトレッキングシューズで使っていたのだけど、結局露出してしまうので具合が悪かった。
 これを安全靴と組み合わせるとなかなか具合がいい。安全靴の中に入るからで、しっかりと固定されて安心感がある。



 この靴の弱点はソールかな。かかとがあってわりあいブロック形状なんだが、石や砂には強くない。踏ん張りがきかないので対策要検討だ。



 温泉は串原の「ささゆりの湯」にした。



 ついでにおやつ代わりにとり天うどん。とり天がおいしい。うどんもこしがあって結構行けた。



 もうこれは豊田へ出るしか無いな。



 勘八で夕方になったので、ここまでにしておこうか。

バックナンバーオフィスに戻る

inserted by FC2 system