File09 キムチ雑煮

 冬にキャンプ。そんな猛者もいるでしょう。
 私なんかはぜんぜんそんな根性もないんですが、スキーに車で行ってそのまま車中泊、そんなときの朝食を作ったり、またはスキー場の頂上で昼飯、なんてときにピーク1を取り出してちょっと料理なんてことも。

 バイクも含めてスポーツ前、あるいは休憩中の食事は、消化が良くて腹持ちがいいものをとりたい。
 そんなときにぴったりなのが、「餅」です。

 餅の食べ方にはいろいろあります。海苔と醤油で磯辺巻、きな粉をつけたり、あずきをからめたり。どうせやるなら雑煮にしてしまうと、暖まって冬のスポーツには最適ですね。
 持ち運びが簡単で調理も簡単なフリーズドライ食品を使って暖かくおいしい雑煮を作ってみましょう。

 材料です。餅は長期保存タイプのものが便利で品質もよい。かさばらないので、ある程度の個数を持つことが出来ます。
 雑煮の素はなんでもよいのですが、冬ならではの暖まる雑煮を目指して、キムチ入りミソチゲを使ってみました。これはフリーズドライで味も具もなかなかいけます。
 冬場の場合は火力はガソリンに限ると思います。餅は焼いてから入れる方がいい、という場合は網も用意しましょう。そして当然、水は必要ですね。雪でもいいですけど。

 餅に焦げ目がつく程度に焼きます。あとで雑煮に入れるわけですから、完全に中まで柔らかくならなくてもなんとかなります。焦げた方が味が出ますね。

 コッフェルにお湯を沸かし、チゲを作ります。若干薄目にしたほうが良いかも知れません。餅が水分を少し吸うので、できあがりが丁度良くなると思います。

 餅を入れて少し煮込みます。溶けすぎると後始末が大変なので、頃合いを見はからっていただきましょう。
 どうです?手軽でおいしいピリ辛雑煮。腹がふくれて暖まる。冬は雪の上で雑煮もよろしいですよ。

目次

inserted by FC2 system