File06 チーズナス

 ナスは夏秋の野菜ですから、今が旬!。これをゴチにならない手はありません。
 このナスをキャンプでも簡単に調理でき、かつ、美味い料理「チーズナス」をご紹介しませう。これでキミもキャンプの鉄人だ!

○ナスの選び方。
 皮につやがあり、張りがあるもの。大きさはあまり大きくなく、ほどよいものを選びませう。まぁ、この時期で現地の農家(無人の売店等)や道の駅で調達できれば◎です。


○用意するもの(二人前)
・ナス5〜6個
・とろけるチーズ(スライスなら4〜5枚)
・醤油
・油(スプレー式がお勧め)またはバター(チューブ式がお勧め)
・フライパン(あまり高温にはならないのでコッフェルでも可)
*スプレー式食用油はスポーツ店または山用品店などに売っています。
*チューブ式バターはコンビニで売ってます。ただ、暑さで中身が分離するので夏のキャンプにはお勧めはできません。



○作り方
1、まず、へたを落とし軽く洗い。1cm弱にスライスしてください。
2、油をひいたフライパンでナスの両面を炒める。
  ナスが油を吸いますが、チーズの油も出ますのであまり入れない方が良いでしょう

3、両面に焦げ目が付き、シンナリしたら、溶けるチーズをのせる。
  火の通りを良くするためにチーズは細かくしておいて方が良いでしょう。
  スライスチーズならそのままでも構いません。
4、チーズが溶けたら、仕上げに醤油をたらして、出来あがり。


 調理時間は僅か5分強!
 酒のつまみにもなるし、ごはんのおかずにもなるし、おもてなしにも最適です。

文・写真 : 栗原 宏


目次

inserted by FC2 system