File08 超安価ロールマップホルダーの制作

 

 例えばの話。明日は休み、天気も良さそうだし、ツーリングにでも行くか・・・だけど別に行きたいところがあるわけでは無いし・・・。そんな時こそ、BtOrの「林道探索倶楽部」などに行ってみるというのはどうだろう?

 コマ図を頼りにルート(林道)を探すCCR、しかしBO誌のように大々的でも無いので、初心者にはピッタリ。さあ職場のレーザープリンタでコマ図を印刷し(こらこら)、明日の準備をしよう。
 しかしコマ図全体を眺めていても、今ひとつ順番が分からず、気分も出ない。パリダカみたいにロールマップにすれば・・・でもあんなケースはそう簡単には・・・

 ・・・というワケで、家にある材料で簡単にロールマップケースを作ってしまおう!

 まず材料を準備。必要なのは適当な段ボールと割り箸、そしてゴムホース。ゴムホースはフューエルパイプみたいなのがいい。え?そんな物は無い? いやいや、ほんの3cmもあればOKなので、自分のバイクからブリーザーパイプの下を少し切るとか・・・まあどうしても無ければ、輪ゴム8本ぐらい準備してもらえばOK。
 あとは道具として、定規とカッターナイフ、セロテープ、ボールペンぐらいでもあればOK。

 作り方はいたって簡単、適当な大きさに段ボールを切ってコの字に曲げ、穴をあけて割り箸を通す。割り箸は適度な長さでカットし、通した段ボールを挟むように、ゴムホースをカットして通すだけ。
 あとはマップを細長く切って順番に糊付けし、両端をそれぞれセロテープなどで留めて巻くだけ。これでもう出来上がり! 気を付けるのは、2本の箸を平行にすること、マップの固定を箸と垂直にすることぐらい。

 バイクへの取り付けは、どうせ見映えを気にするようなものではないので、ガムテープでタンク上などに貼るとか・・・私はたまたまタンクバックの上面にマジックテープが貼ってあったので、それを利用したけど。

 え?雨の時はどうする? ・・・当然、走るのを辞めるだけです(笑)

文・写真 : 河村 敬


目次

inserted by FC2 system