File04 鯖パスタ

 なんだか怪しげな缶詰をいただきました。
 その名も鯖シチュー

 今回の材料・・・だったんですが、結局後ろの食パンは使わずじまいでした。マカロニの量が多すぎて、シチューの水分が残らなかったからです。もともとは食パンを硬めに焼いて、クルトンのような風合いに仕上げて浮かせようと思っていたのですが、結果的にはシチューではなくパスタソースになってしまいました。
 鯖という魚は香りが強く、酢締めなどで使うことが多いのですが、このサバシチューはなかなかいい味に仕上がっていました。トマトピューレ使用のブラウンベースですから、鯖の香りに負けなかったのでしょう。

 調理方法は、茹でたマカロニにサバシチューを加えて絡めながら炒めただけです。
 夜宴での食料ですから、酒の肴的なイメージでパスタを使いました。サバシチュー2缶+マカロニ1袋分がすっかり食べ尽くされていましたから、食べられない代物ではなかったようです。よかったよかった。



サバシチューご提供の藤原さんです。さらに怪しい食材を期待します(笑)

文・写真 : 河村 格


目次

inserted by FC2 system