第3回おふともツーリング

日時:1999年5月4日〜5日


参加者:おふとも安藤、 山本@群馬、 草村@栃木、 粕谷@須賀川、 高橋@郡山


5月4日 午前6時 今年のGWはホントに天気に恵まれていたが、何故か4日と5日だけは
悪天候の予報である。しかも、その予報通り前夜から雨が降り出していた。
なぜ!? よりによってツーリングの日に...
しかし、日頃の行いの良さ?にかすかな期待をして目が覚めると
な、なんと雨が止んでいるではないですか。「やっぱりね」思わずニッコリ(^^)
でも、福島県内の降水確率は午後にはほぼ100%
覚悟を決め荷作りを始める。   

午前8時 おそらく群馬からおいでになる山本さんは、そろそろ到着する頃と思い
早めに家を出る。予定の集合時間は9時。
出発の頃から小雨が降り出してきた。元々晴れの天気なんて期待していない
ので、幾分気は楽だ。

午前8時30分 群馬の山本さん、栃木の草村さん、地元の粕谷さん、郡山の高橋さん
続々と須賀川アリーナに到着してきた。雨は依然小雨状態。

午前9時 予定通り県道14号線(いわき石川線)をいわき方面に出発する。
途中古殿町のコンビニで買い物のため休憩。この頃から若干雨が
強くなってきたので、予定のルートを大々的に変更。最初の予定の
折松林道はパスする事にして早めにキャンプ地に向かうことにした。

午前11時 国道349号線〜夏井川渓谷サイドを走る県道41号線〜神楽山林道〜
〜国道399号線。  ツーリングマップルで確認しながらの走行となったが
とりあえず国道399まではトラブルも無く到着。

みんなで人助け?
神楽山林道から国道399に出て川内村まで北上すれば
本日のメイン林道の「乙次郎林道」に行ける。
ところが、川内村手前でなんと国道399が通行止め!
これじゃぁ乙次郎に行けねぇべ」「とりあえず行ける
所まで行くっきゃないよ
」「迂回路なんて無いしな
んだんだ、行ってみっぺ」と言うわけで399を走り出す。
(注:訛っている発言は私です(^^; )

しかしやっぱりすぐに全面通行止め。トホホ...
仕方なく広野町と言う看板のある怪しい林道に入る。

この林道、入り口に看板はあったもののその先はなんの
案内も無く、しかも道はだんだん荒れてくる。
バイクでもキツいガレた林道を、途中何度か道を確認
しながら走る。
突然前方に普通車発見!太い(直径7cm程)枝がタイヤ
ハウスの中に食い込んでいる。

まさかあんなガレガレの林道で自動車がいるとは
思いませんでしたよ
」(山本氏談)
おらぁ ぶったまげっちまった」(おふとも談)
  (訳:わたしもホントに驚きましたよ)

こんな雨の中自分のことで精一杯であるが、自動車の
右側がちょうど深いわだちとなっている為通れない。
結果的には人助けをしてしまった。
強風の中テント設営 そんなこんなでとりあえず無事に最終目的地の
「楢葉町天神岬スポーツ公園」に到着。
ここまでは雨の方は小康状態であったが、テントを
設営する頃になって風雨共に強くなってきた。
写真奥は断崖絶壁ですぐ下は太平洋。海からの
風が強くテント設営も容易ではなかった。
(干してあるカッパの流れ具合で風の具合がわかると
思いますが)

そして、あまりの風でテントが危なくなってきたので、
若干風の少ない場所にテントを移動。


とりあえず乾杯! いまさらじたばたしても始まらないので、気を取り直して
「乾杯!」
酒と食い物が有れば満足な私と他数名は、せっせと
夕食の用意。今夜は「闇鍋」!のつもりでしたが、割と
ノーマルな「キムチ鍋」にしました。材料は現地調達。
鍋は私が背負って行きました。
色々な材料を入れたので辛い中にも奥の深い味わいが
好評でした。(たぶん)
 これが今回のメイン料理
 寒い夜にはぴったりの「キムチ鍋」→ 
いかに鍋が好評だったかは高橋氏の幸せそうな表情
でおわかりでしょう。(ちなみに高橋さんは私の会社の
同僚です。)
この後も台風のような風と雨の中、楽しい夕食は
続きました。ただし、寝るまでカッパを着たままなのが
寂しかった(しみじみ...)
酔った勢いで私が作った
「キムチうどんライス」
単にあまったコンビニのおにぎりを
入れただけなんですが、
これがなかなか...
酔った時なら食える?代物です。
明け方まで激しい風雨が続いていたが
7時頃には雨も上がり雲の切れ間も出てきた。

太平洋には雲の切れ間から差し込む光で
波が光り一条の帯となって光り輝いていた。

今日は風が強いものの天気は回復するという。
思ったよりも早い回復に全員の顔に笑顔が...
今回のツーリングの締めくくりに太平洋を
望む場所にある石碑の前で記念撮影。
「はい!ポーズ」

最後に
 今回で3回目となる「おふともツーリング」。毎回新たなオフ友が加わって少しずつ輪が広がってきました。
 そして、毎回山本氏にはお世話になりっぱなしで、感謝!感謝!です。
 次回は秋頃に西会津を舞台にまたまた一泊ツーリングを考えています。
 今回参加できなかった皆さん、次回は是非参加して下さい。
                              1999年5月8日 おふとも安藤


目次

inserted by FC2 system