お花見ツーリング

〜滝野澤優子さんと走る桜紀行〜

4/3(土)
 今日は仕事明けで非番、朝から休みで準備を昼前までに済ませ、少し寝てから14:30には家を出発し大阪の和泉葛城山へと向かう。
 途中まで下道で行こうと思うが車が多く道が混んでいるので瀬田西ICより高速に乗り、大津で若干の混雑以外はスムーズに流れて、岸和田和泉ICに16時過ぎには着く、近くのコンビニで休憩してると、オフ車が1台なんと静岡の桜田さんだ!一緒に葛城山のキャンプ場まで行く、しかしまだ2人のみで到着を待つ。
 18時前には藤原氏と鰐淵氏が着く、とりあえずテントを張る。なかなか寒く、桜田氏はテントを持っきてなくてバイクカバーテントなる物をこしらえた。
 怪しいバイクカバーテント
 そしてメンバーは続々と到着、滝野沢 優子さん(バイク雑誌等では有名な方です)、金子さん、岡さん、河村さん、林さんと来られ参加者は9名でした。
 宴会は焚き火を囲みながら始まり、風が強く寒い中、料理をよばれ、お酒も進み色々な話も盛り上がって24時頃まで続きました。
 木が湿っていて、火の着きが悪かった。
 野良犬と、他にも3匹は居た。

4/4(日)
 昨日寝たのは24時頃なのに空が明るくなる6:00には目が覚め、7:00には起きた昨日は少し飲みすぎて頭が痛い、皆で朝ご飯を食べて、テントを撤収し、記念写真を撮ったりして時間はあっという間に進みました。
 朝は苦手?可愛い寝起き!
 そして車の河村氏、林氏。静岡の桜田氏以外は和歌山の林道を走りに行く事になり9:50には護摩山を目指し出発した、R424〜生石高原を抜けて行くが時間が掛かり、二川ダムの桜が咲いてる所でお花見しながら昼食。
 ここで私と優子さん以外は日帰りなので分れる事に、さようなら!
 お花見、桜がきれいでした
 さあR480を南下し南谷城ヶ森林道へ、入口に通行止の看板が有るがとりあえず進む、なんか前より舗装化が進んだ様です、稜線上に入り工事箇所が有り通れない、仕方ないので引き返し迂回路を探す、地図に書いてる道を探すが間違える、もう1回探し正解の林道を見つける、道跡はしっかりしてるが、坂がかなりキツイ道で面白く楽しい。
 道は川沿いを走る緩い道になり繋がっていそう、舗装路に出て予定を変えルート変更、県194〜R424〜R425〜R371〜県735で龍神本宮林道を経て坂泰林道を目指す、県735では良いキャンプ場を発見した、林道祭りに使えそうな程広く炊事場、トイレもあった、でも不便な場所が欠点!
 龍神本宮林道から坂泰林道へ、前半はうっそうとした森の中で後半は川沿いを下る。そして長い舗装路を経てR311に出る、この国道、前は1車線部分が残っていたが、今は快適な2車線で思ってるより早く渡瀬温泉に着きました。
 渡瀬温泉に着き、ここのキャンプ場に泊まる事にする。ここは温泉も向かいで近く、人も少なく空いていて快適にキャンプが出来ました。
 渡瀬温泉は、とにかく大きい露天風呂が売りでこの日は星空が奇麗でした、値段的にはまあまあで700円です。
 温泉を楽しんでから、晩飯そしてワインを飲んで明日の為に9:00には就寝。
 渡瀬のキャンプ場にて、良かったです!

4/5(月)
 今日も空が明るくなる6:00には目覚め、7:00には優子さんを起こし、8:00頃にテントを片付けて8:30に出発。
   桜と一緒に
 R168〜R425〜川津今西林道入口と走る、舗装の長い道を峠手前まで走り、ここからダート。峠の分岐には関係者以外通行止の看板が有るが進む、林道はかなり荒れていて、しかも長く、ガードレール等は一切無いので慎重な走りが必要(車は×)
 昼の11:50には護摩山スカイタワーに到着、実に長い!ここまで440km程無給油で来たのでガソリンが心配で、竜神スカイライン〜野迫川村役場の近くのGSまで不安を感じながら走る、GSでは満タンで14.4L入った。(燃費は案外良くて32km/L)
 そして県道734〜平川釜落林道を走る、ここは工事が入っていて前と印象が違う。
 これで今日の予定は終りだが、優子さんが帰りに吉野に行くので付いて行く、吉野ではまだ桜は五分〜八分位で少し早かったが、眺めの良い場所からの景色は最高でした。
 吉野の桜を楽しみ、優子さんとお別れ、私は名阪経路で帰途に着く。

感想
 今回は滝野沢 優子さんと走れて最高です、写真を撮りつつ走るのは大変で結構時間が掛かりました、あと通行止等で予定が狂ってしまい意外な林道を通れたのも良かったです。