File03 Rough & Road ネイキッド用ポーチ


 最初に断っておくと、正式名称と型番を忘れました。悪しからず。

 たとえばツーリングなどで高速道路を使うとする。通行券やハイウエイカードを持たなければならない。幸いオフロードバイクの多くはハンドルに「ブリッジ」と呼ばれる細いバーがついており、そこに目をつけたラフ&ロードのマップケース付きバーパッドなどが多く使われる。

 ところがこれが一般オフロードバイクサイズなので、ストリートマジックやモンキーバハなどの幅の狭いハンドルにはバーパッドの部分が広すぎてうまく取り付けできない。(注:原付でも通行券のある有料道路がいくつも存在します)そればかりか、アクセルワイヤーやブリーザパイプが交錯するバイクなどにも使えない場合がある。

 そこで目を付けたのが、同じくラフ&ロードから発売されている、オンロードのネイキッドタイプに使われる、短いブリッジにフィットすべく作られたポーチだ。

ストマジやモンキーバハのハンドル幅にフィットする。。

本来はコインケースを装備している。捨ててしまったが・・・

 さすがにこの寸法では地図を入れることはできないが、通行券、ハイウエイカード、車検・保険証、などは問題ない。なにより小型計量なので、ハンドリングへの影響も少なく、安心して使える一品だ。

 取り付けは従来通りベルクロのカバーをウレタンの芯に巻き付けるもの。ストリートマジックなどの細いブリッジに取り付けるためには多少の加工を施した方が安定する。(そのままでも取り付けに問題はない)

写真・解説 : 河村 格


目次

inserted by FC2 system