File03 24時間営業温泉ドライブイン

 春の暖かさが嬉しい今日このごろ。重い冬用のライディングウエアを脱ぎ捨て春の装いに。
 暖かくなればツーリングの季節。それでも日が落ちてからは急激に冷えてくるので、一日たっぷり走ったあとは風呂が恋しくなったりする。

 暖まるには湯量が多い方がいい。家庭の風呂よりは銭湯の方がより暖まる。そしてそれが温泉だったら最高だ。
 温泉には入浴のみの客を扱っているところも多いが、その大半は夜9時頃までの利用となる。もちろんそれまでに入れれば問題ないのだが、時間が遅くなったり、またライディングウエアではいささか入りにくい施設もある。

 今回紹介するのは、三重県の北のはずれ、国道23号線(名四バイパス)に隣接するドライブインにある24時間営業の温泉入浴施設。
 近くに長島温泉があり、その湯を引いているこのドライブイン、玄関口にまず温泉の手洗い場がある。中へ入るとゲームコーナーと軽食施設。おきまりのドライブインだが、その一角に温泉があるのだ。

 400円の入浴券を自動販売機で購入して中へ入る。広い湯船は3段階の温度に分かれている。またサウナも設置されている。
 泉質は単純泉?(だと思う)であるが、豊富な湯量で暖まること請け合い。なによりドライブインであるため、気軽にいつでも利用できるのが嬉しい。

文・写真:河村 格


目次

inserted by FC2 system