コースを走ろう

プラザ坂下講習会レポート

  コースに行こう   コースそれは、新しい一歩の始まり

 このページを見ているみなさんは、普段は林道ツーリングがメインと思いますが、
林道には危険がいっぱい隠れています。自分は気を付けて走っているつもりでも
突然の対向車・ハイカー・落石・崖落ちなど、数え切れません。また、自分では
流して走っているつもりでも、周りの人からは暴走族と思われたりもします。

 そこで思いついたのが、「コースならルールさえ守ったら安全で楽しい」ということです。
今回は、友人の中山氏から、コースを走るのが初めての人を対象とした講習会が
あるというので、私は取材&付き添いということで参加しました。
天候が悪く、あいにくの雨となりましたが、○○ーマーさんのせいではありません。

 今回の主催者のナカサコプロジェクトさんです。
今回の会場のプラザ坂下でも、レースを開催
しています。
 スタッフのみなさんです。
右の二人は、RSタイチのデザイナーさんです。

雨の中、ご苦労さんです。
 スタッフ・参加者の自己紹介が終わり、
バイクに乗るときのポジションを教えてもらいました。
後で考えると、自己流の乗り方では、いつまで
たっても、上達しないと思いました。
 今回の参加者は、私を含めて25名でした。
天気のことを考えると、たくさん集まったな〜

気になる参加バイクは、CRM80・KSRUなどの
小排気量から、ジュベルXC・シェルパなどの
普通のバイクまで、様々でした。
ストリートタイヤのバイクもいました。
滑りまくりで、私はドロをたくさん被りました。
女の子も、4〜5人参加していました。
 自分のバイクの点検をしましょうということで
スポークのチェックをしました。
岡さんのシェルパは新車なので、特に初期の
ゆるみには、気を付けましょう。
 第一段階として、加速・減速・ターンの練習をします。
一人一人の走りをチェックしてもらい、アドバイスを
受けます。
 ターンに入る、中山君です。
今日の目的は、バイクのコントロールを身につける。
ランツァのトラクションコントロールを確かめる。
目的を持って走るのは、とても大切です。

 ところで、目的を達成したのだろうか?
雨のせいで、達成率50%?
 みんなも慣れてきたので、次はジャンプ・バンク・
パイロンスラロームなどを組み合わせて、リズムを
持って走ることを教わりました。

 午前中の仕上げに、一人一人全開で走り、
チェックをしてもらいました。
 昼からの自由走行が終わり、ごらんの通り
ドロドロになりました。
今度は、晴れた日に走ってみたいと思います。

 昼からは、練習用コース(約3キロくらい)を、みんなで走る予定だったが、雨がひどく
自由走行になりました。私は3周走った後、コースの脇に行って、いろいろと練習した。

     コースを走るときの注意点としては
1. ミラーを外して走るので、時々後ろをチェックしながら走る。
    (速いバイクが近づくのが、とても速い)

2. 左端ばかりを走らないこと。
    (対向車がないので、コースを幅広く使おう)

3. 絶対に逆走しないこと。
    (コースは、一方通行です。守らなければ、正面衝突の可能性あり)


 気になる今回の参加費ですが、コース走行料2000円に、参加費1000円をプラスして
3000円でした。昼飯は、参加費の中に入っていて、最後にジャンケン大会で、商品まで
もらいました。プラザ坂下からも、くじ引きで商品をもらいました。これからコースを
走ってみたい人は、参加しても絶対に得になることはあっても、損になることはないと思います。

 プラザ坂下は、近鉄の河内長野駅の裏にあります。ほとんどの土曜日と、レースのない
日曜日には模擬レースといって、参加者による草レースみたいな物があります。
最後に何か商品がもらえます。コースを走る取りかかりとして、参加してみてください。  

文・写真 : 吉峯茂雄


目次

inserted by FC2 system