File02 地域密着型ドリンク

 日本全国どこでも地域振興を夢見る。お国自慢の品々を全面に押し立てて宣伝活動。
 今回は、静岡県に行って来ました。静岡、といえばお茶とみかん。静岡経済連では、これらの名産を活かした商品づくりを日夜検討しているようです。
 今回取り上げるのはそのなかでみかんをジュースにしたもの。あたりまえのオレンジジュースですが、いろいろと工夫を凝らした数種類の商品構成が楽しめます。

 東名高速三ヶ日ICを降りると、そこには「静岡経済連」の出店があります。その一角に、自動販売機が備えてあり、数種類のオレンジジュースが並べられています。
 今回はバイクでのお買い物なので、細缶4種類を購入してきました。
1.果汁100%の「みかんジュース」
2.果汁70%の「みかん70」
3.果汁50%の「オレンジパンチ」
4.果汁30%の「オレンジジュース」
の4品です。

果汁100%の「みかんジュース」は、ほかの3品より10円高い80円。
濃縮果汁還元による果汁100%で、やや酸っぱい味がする。
果汁70%の「みかん70」は、オレンジジュースとしてのバランスに優れていると思われる好ましい味わい。
缶のみかんの絵が笑っていたりびっくりしていたり、とほかの3品とは方向性も少し違うようだ。
果汁50%の「オレンジパンチ」は、特殊な甘味料を使っているようで、スカッとする爽やかさがある。
みかんの味そのものはやや押さえられている様に思われる。
果汁30%の「オレンジジュース」は、果汁成分から「清涼飲料」に分類される。
ビタミンCが添加されているように、一般的なオレンジジュースに仕上がっている。
味的にはもっとも一般受けすると思われる。


ほかにも太缶のもの、そしてお茶などもあります。

文・写真:河村 格


目次

inserted by FC2 system