File01 豚汁定食考

 高速道路でのライダーの食事は豚汁定食と相場が決まっている。かの賀曽利隆氏のカソリック教にもあるようで(笑)
 豚汁定食の基本は当然豚汁とご飯。それにいろいろと付け合わせが付くのが常だ。その主たる物は、生卵。昨今は食中毒防止のため、夏場は生卵をつけないところが増えてきたが、やはりこれがないと豚汁定食の形は決まらない。

 近頃高速道路のサービスエリアに異変が起こっている。レストランから徐々に豚汁定食が姿を消しているのだ。だんだんと豪華になっていくレストランに変わり、スナックコーナーなどに活躍の場を移している。また、パーキングエリアのうどんコーナーにも最近出始めた。
 それはそれで入りやすくなったのは確かだ。が、若干味の方は落ちているのも現状である。ただ、豚汁定食をなくしたレストランでも、別の名前で継続しているところはある。値段がおしなべて高額化しているけれども。

 近畿地方でのおすすめ豚汁定食BEST5!

5位:西名阪香芝SA下り線レストラン
4位:東名阪御在所SA下り線レストラン
3位:東名阪大山田PA上り線軽食コーナー
2位:伊勢道安濃SA上り線レストラン
1位:西名阪香芝SA上り線レストラン
・・・担当:河村の独断と偏見による。

 このなかで、異色は大山田PA上り線の豚汁定食。これは豚汁、ご飯、生卵、コロッケ、冷や奴・・・と豪華絢爛で550円というお得なもの。ただ欲を言えば、豚汁の味が今一歩か。

文・写真:河村 格


西名阪香芝SA上り線(豚汁定食)


目次

inserted by FC2 system