File85 蓮華温泉

 温泉好きも高じると、普通ではない何かを求め始めるものです。
 特に「野天」なんてものにはまり出すと。

 怪しい野湯もいろいろ行ったけれど、怪しくないところも結構良いところがあって。



 ここは白馬蓮華温泉。
 国道から延々と山道を上っていかなければならず、ちょっとそこまで、というわけには行けない。
 もっとも糸魚川から定期バスが走っているので、それほど敷居が高いわけではない。

 内湯もあるが、ここでは野天湯を巡るのが目的です。



 山の中に4カ所の野天湯があります。
 入浴込みで1時間といったところでしょうか。



 最初に「三国一の湯」
 前を歩いていた人たちがずっと眺めていたのと、少々清掃が必要な状況、そして小さい・・・ここはパス。



 少し歩くと分岐です。
 もちろん上ります。



 徐々に登山ぽくなってきました。
 デイパックにタオル、首にカメラ。もっと軽いのにすればよかった。
 靴はローカットのトレッキングシューズで十分です。



 一番上の薬師の湯は女性の貸し切りになることがあります。
 ここに札がかかっていたら男性は待ちましょう。



 たどり着いた薬師の湯。
 周りは大自然です。



 眼下に仙気の湯が見えます。
 後の人たちも上がってきたので下山開始します。



 ここのメインは仙気の湯でしょう。
 一番大きいということもありますが、展望も素晴らしい。
 ここは入っておくべきですね。



 側では高温の湯が沸いています。

 さて、下山します。分岐を来た道とは逆に進みます。



 おっと残念、黄金の湯は掃除中でした。



 一周して戻ってきました。
 結果2カ所しか入れませんでしたが、仙気だけでも満足出来ると思います。

 人気の高い温泉なので、時間によっては順番待ちが発生するようです。早めに次の人に譲る心遣いも必要ですね。

目次

inserted by FC2 system