File29 Peak1のオーバーホール

 今時ガソリンコンロもどうかとは思いながら、ずっとコールマンPeak1を使っています。



 最近少々不安定になってきました。
 炎が赤くなり、息継ぎもします。



 加圧ポンプが破損しかかっており、圧もかからなくなってきた。
 Peak1という名前では無くなりましたが、同型のものは売られているので買い換えても良いのですが。

 コールマンのストーブは交換部品が手に入ります。
 ここはひとつ、オーバーホールしてみましょうか。



 コールマンのWebだけでは部品が集まらず、Amazonも使って部品を調達しました。



 ポンプをばらします。
 ポンプとニードルバルブが取り出せます。



 その奥にジェットがあります。
 これ、専用工具で外さないとオシャカになると言われています。
 おそらく二度と使わないであろう専用工具も購入します。



 外れたメインジェット。バイクのキャブのものと似ていますね。



 交換部品は専用品が廃盤になったため、ニードルの長いものを購入して切断します。黄銅ですから簡単です。
 ジェットとの当たり面は段が着いています。しっかり閉めるからね。切削したら使えるでしょうけど。



 ジェネレータも交換しておきましょう。ついでに錆も少し落とそうかと。



 バルブもついでに。これは問題なさそうだったけど。
 別機種の2レバーバルブに交換する手段もあるらしいです。そうするととろ火が使えるのだとか。



 このワイヤーが肝ですね。

 さあ、着火して確認。



 炎が元通り青くなりました。これでまたしばらく使えるでしょう。

目次

inserted by FC2 system