File74 一生モノだと思っていたよ・・・

 ブーツに足を入れたときになんとなく入れにくいな、とは思った。
 それより、ブーツを脱いだ時に、問題が発覚した。

 靴下がめちゃめちゃ汚い!

 ベタベタします。なんだこれは・・・



 原因は、これ。インナーブーツの劣化でゴムとスポンジが加水分解をおこし、ゴムのべたつきとスポンジがボロボロに。
 ゴムのべたつきは無水アルコールで除去するのが定番ですが、無水アルコールで拭いてみたらスポンジの分解がもっと進んでどうしようもなくなった。

 AlpinestarsのTech8は、インナーブーツが使われています。しっかり足をホールドしてくれるので歩きやすくもあります。
 そのインナーブーツは、部品として買うことも出来るのですが、なんと言ってもすでに10年近くたっているので、補給品も簡単に入手出来ない現状でした。再生産待ち、と出ています。
 また、ブーツの外装自体もそろそろ劣化するころです。前使用のTech5はプロテクタ類がバリバリ割れて役目を終えました。樹脂である以上避けられないことでもあります。

 じゃあ、新品買うか・・・

 いやいや、高いんだよ。

 そこで、なんとか使えないかと算段した次第。



 インナーブーツの中に靴下を入れてしまおう!

 靴下の二重化です。それをブーツ側に固定することで、インナーソックスを汚れないようにしたい。

 大きめの靴下を買ってきました。通常27cmなので、それより大きいものを。
 某大手スーパーのブランドですが100円です。決してモノは悪くないんだよな。



 靴下内にインソールを入れます。



 それをそのままインナーブーツに組み込みます。
 やや長めなので、折り返して被せます。



 余談です。
 インナーソックスのお気に入りは、野球用のアンダーストッキングです。
 特にミズノのカラーソックスが絶品。そもそもこれを使い出したのはスキー用としてで、ブーツのホールド性を求めたら厚手の靴下では具合が悪かったのでこれを使用しました。そしてそれがまた具合良いので、バイクにも転用したわけです。900円ぐらい。



 良い感じです。
 アウターソックス(某スーパーのやつ)がインナーブーツのホールド性をさらに高めてくれます。結構良いかも。



 脱ぐときはそのままインナーブーツはブーツ内に残ります。

 しかしながら、このままでは足入れが困難。



 そうなれば、と言うことで。
 インナーブーツを抜いて足を入れてからアウターの中に足入れします。

 ・・・もともとこのブーツってこれが正解だったのだろうか・・・
 いつも履くのに難儀していたのですが、これだと簡単に履けるぞ・・・

 これで1日走って問題なければこのまま行こうと思います。かかったコストは108円(税込み)ですから。

目次

inserted by FC2 system