File27 カメラバッグ

 ウエストバッグが古くなって劣化しましてね。
 新調しようかとも思ったのですが、どうも気に入る形が見つからない。年に2〜3回しか使わないし・・・

 ここ数年はほとんどデイパックでした。デイパックなら普段使いもしますし。
 それとともにカメラを持ち歩くのでウエストバッグタイプのカメラバッグを併用することが多かったのです。
 それというのも、α55あたりを持ち歩くことが多かったからですね。

 カメラを小型化して首掛けだけにしたので、バイクでカメラバッグは必要なくなったわけです。

 ちょっと脱線。

 最初にカメラバッグを買ったのは小さいモデルでした。それは一眼+レンズ1台だけが入るもの。交換レンズは外付けのレンズバッグに入れていたのですが、持ち歩く交換レンズが増えてきたのでバッグを大型化。
 しかしながら、最初の頃に使っていたカメラより高性能化してきたことで、また入らなくなって別のバッグを入手・・・という具合に変わってきました。なので、不要なバッグが発生。

 じゃあ、これをバイク用のウエストバッグに転用すれば?



 Loweproのカメラバッグを使用しています。
 クッション性が良く、作りも良いので好みです。



 ウエストバッグタイプを使用していたので、それを転用しようと言うわけです。
 ベルトもしっかりしているので、バイクでの使用に不安はありません。バイク用より頑丈ですから。



 デジイチ(α900でも使っていた)用ですから結構容量があります。
 左右にレンズケースも標準で付いています。

 このレンズケース、実は昨今のレンズは入らなくなりました。高画質化で口径がどんどん大きくなり、フィルター径77mmとか・・・このバッグを買った頃のレンズは62mm径程度の頃で、この大きさで普通だったわけですが。ここ数年の進化はすごいからね。



 でも、こういう物なら入るわけですよ。
 そう、ペットボトルが入るんです。600MLでも大丈夫。食事用の水と途中で飲むお茶を左右に入れて。

 このバッグひとつで簡単な調理道具や食材まで入って運べたので、この転用はなかなかうまく行ったと思っています。

ツーリングを進行する

いや、これだけ見たので目次へ

inserted by FC2 system