相変わらず仕事は混んでいた。
今ここで時間を作っていいものか。
時間が作れるのならゆっくりしろよ、との声も。
ゆっくりすることが休むこととは限らない。
ゆっくりしなければならない状態は「休養しろ」ではなく「安静にしろ」だそうな。これは医師の言葉として何かで見た。
「休養」には「養う」という意味が含まれていて、要するに趣味の時間をとれ、などということだとか。
そう、少し「休養」しようか。
水辺にいた。
ここは三方五湖。ここにいるのは、春の続き。
つまり、continueしたわけだ。
今日も縄文人が迎えてくれた。
このエリアも十年以上ぶりになるんだろうか。近年は梅を買いに来るだけになっているが、結構このあたりは林道が多いのだよ。
本筋は若狭幹線林道なのだけれど、ちょっと別の入り口から入るのが通例になっている。
・・・と思ったんだけどなあ。
なんかイベントの旗があるんで、とりあえずパスる。なに、他にも入り口はあって(・・・春の二の舞か?・・・)
「無断入山を禁ず」なのだけど、「ふくい里山トレイル」のコースでもある。
そりゃ入っても良いんだろうって。
策を開けて・・・鍵はない。
けれども中に入ってから閉めるのには少々技がいる。やっぱり入ってはいけないんだろうか。「ふくい里山トレイル」ってのはどういうことか。
そんなだから、あまり踏み跡もない様だ。だいたい軽トラの足跡はどこにでもあるものだけど、これだけ下草が生えているようではそれもない。
この先は急な下りになるなあ。
・・・やっぱりやめるか・・・
おっと若狭湾が望める。
このあたりは三方五湖が見えたり若狭湾が見えたり。
若狭幹線林道の本線へたどり着いた。
最初からこっちを走った方が良い道なんだけれども、そもそも林道に良い道もあったもんじゃなく・・・そりゃまあ適度に荒れた方が面白いってわけで。
いや、面白いというか、激フラットって走りにくい。スリップダウンしそうで。轍があってもそれなりの足があるバイクなら別に問題ないから、吹っ飛ぶ可能性が低くて好きだ。そんなに飛ばさないのでそんな道の方がよかったり。
ここから小浜方面へ向かうわけですが。
ここからのメイン区間が通行止めってのがどうももったいない。
というわけで、ここにもゲートがあって。それで車両に合わなかったのか。
ここも鍵はない。ただ、どうにも閉めにくい。
福井県の道路情報を見ても、若狭幹線林道の通行制限は記載されていない、と思う。
件の通行止め情報はあった。だから、この道は普通に通行できる道のはずなんだが。
ちょっとわけあって、高速道路に乗る。
若桜地域も高速道路が全通して、敦賀から舞鶴経由で京都まで行けるようになった。
今話題の北陸新幹線のルートはこっちか?
東海道新幹線があれだけ走っているから、米原ルートはあり得ない。小浜から下るのか、舞鶴まで迂回するのか。
新幹線ができると、並行在来線はJRではなくなる。
舞鶴線は京都丹後鉄道(だったっけ?正式名称は)になるのか、そうすると小浜線はどうなるのだろう・・・とか。
道路の場合、高速道路ができても並行国道はまずそのまま。だから、下道ツーリングでも別に変化はない。高速は手段の一つというとらえ方ができる。
鉄道だと、新幹線ができるとそもそも在来線が使いにくくなるんだよなあ・・・特に北陸新幹線とかの整備新幹線はこうなるんで、最近出張で結構苦労したんだよなあ・・・結果、新幹線以前の方が楽だったという地域間もあったりする。
だって、オフロードバイクで常に高速って・・・大変だよね。そんな感じ。
鉄道を語っている場合じゃないな。
高速で距離を稼いだのは、ちょっと行ってみたいところがあった。
それは、舟屋で有名な伊根。
舞鶴から1時間もかからないんだが・・・
ちょっと林道で遊びすぎた。帰りが遅くなる。
これが日曜日じゃなくて土曜日なら当然行くけども。今日は晩から雨だと言うし。
あきらめて舞鶴の道の駅で昼ご飯。
ハギの刺身と鯖寿司を買って店内のフリースペースで。こういうところがあちこちにあると良いんだけど。
ついでに舞鶴観光も。
貿易関係か赤煉瓦の倉庫が建ち並ぶ。
だけではなく、海自の基地も。
日曜日はいつも解放されている様だ。
舞鶴は戦時中の引き上げの港でもあったと聞く。
この方角もいろいろと・・・なあ。
しばしまったりと海を眺める。
あとは帰るのみだから。
以前から少し気になっていた道がある。
先述通り、高速ができた。
国道27号線も健在だ。
さらに国道162号線も使える。
もっと言うなら,国道303号線だって。
国道27号線や高速道路に並行して、一本の道が走っているのを視認していた。
その名は、若狭西街道。
若狭西街道は広域農道だった。
この道、何が気になるって、やたらとトンネルが多いこと。
もともと気づいたのは国道から見ていて、山の間に時々道が見えていたこと。
実際走ってみると、まあ長いトンネルの次から次へと出ること出ること。
広域農道なんだが、ここを連結する意味ってなんだろう。
トンネルとトンネルの間に田んぼはあまりない。
ひねた見方をするならば、その、なんだ。お金が落ちてくるということなんだろうな、この地域だから。
どこから?ってのはあえて言う必要もないだろうけど。
並行しているのは高速道路。いや、そもそも海水浴シーズン以外は交通量も少ないんだけどね、いつ来ても。
新幹線の話もそうだけど。こんなに道要らん感も。
まあ選択肢は多いに越したことはないけれども。
まだ若狭西街道は続くが、途中で山へ舵を切る。
目的は、林道での峠越えだ。
おにゅう峠を越える林道がある。
「おにゅう」の文字がひらがななのは、福井県側に「遠敷(と書いて”おにゅう”と読むらしい」という地名があり、滋賀県側に小入という地名があるらしいことなのかと。
県境を越える峠でダートがあるのはオフローダーにとってありがたい。
そろそろ峠へ着くようだ。
そしてたどり着いた「おにゅう峠」
滋賀県側は舗装されている。峠を境にきっちりとアスファルトが切れていた。
そろそろ終わりにしようか?。
なかなか時間もとれなくなってきて、少々準備の必要なバイクに乗る機会が減った。
まだまだ降りる気はないのだけど。「降りる」なんて決める必要もないのだけど。
決める必要がないからこそ、次の予定もないもので。
No side・・・ ?
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