File72 オフローダーの地図ソフト

 以前からたびたび出てくるポータブルGPS。
 最近はスマホ1台で済ますようになったのですが。



 私の使っている地図ソフトはこの3つ。
 GoogleMap、MapFan、Mapionです。

 ホーム画面でわかる通り、基本はGoogleMapを使用、場合に応じて他を使い分けます。



 Android使用者なので、GoogleMapが普段は便利。渋滞とかも表示されるし、音声検索も使いやすいし。
 地図も常時通信なのでほぼ新しい状態で使えますね。

 通信を常に使うと言うことは、長時間のナビには通信料がかさむ。
 さらに、最大の弱点は電話の通じない地域では役にたたないということ。

 山へ入ることの多いオフローダーにはここが問題です。



 そこで、MapFanの出番です。
 このソフトは有料ソフトですが、発売時に100円キャンペーンで買ったもの。そして、地図データはダウンロード保存です。容量が7GBもあるのですが、SDカードにも保存できます。

 これならば、電波のない山の中でも大丈夫です。

 携帯電話にGPS機能が当たり前になる前は、携帯端末用の地図ソフトといえばMapFanでした。
 以前はCDから必要な地域の地図を切り出す形だったりしたわけですが、それもそのはず。当時のメモリーカードはせいぜい64MB程度。今は64GBとかで、1000倍もの容積があるので全部保存できるのですね。



 もうひとつのMapionですが、これは通信です。
 なので普段使いはしないのですが。

 このソフト、どちらかというとPCでよく使います。



 拡大してみると。

 やたら細かい道が載っているわけですよ。

 このなかのどれほどがオフロードなのかは簡単には見分け付きませんが、夢は広がります。
 旅のプランニングにはこの地図を使うことが多いです。

 オフローダーにおすすめはMapFanとMapion、かな。

目次

inserted by FC2 system