File71 専用と流用?

 バイクに乗るのにブーツが良いのはわかっています。
 がしかし、街をうろうろするにはどうにも不便なんですよ。オフロードブーツはごついので特に。

 そんなときに、代わりになるのはなんだろうか。

 ライディングシューズと呼ばれる物がありますね。
 これまでもその類の物を使ってきました。

 なんせオフロード走ると汚れるものですから、ゴアテックス等のものが良いと思うわけです。
 10年以上前の製品に、ラフ&ロードのライディングシューズがあり、これは結構重宝したのですが、今は手に入らない。
 GTホーキンスのものによく似たものがあったのですが、同社には今ゴアテックスのものは無いようです。

 なので、山用品屋さんで探してみました。



 さすがに山用品の店にはたくさんの種類がそろっています。
 値段も1万円以下から数万円以上のものまで。用途によって値段が違ってくるようですね。

 その中から、「MAMMUT」社のトレッキングシューズを選んでみました。
 トレッキングシューズという分類は、登山靴よりは簡易なもの。



 選んだ理由は、バイクで違和感のなさそうなデザインと履き心地。
 デザイン面では、MAMMUT社のマークがアレですよ、アレ。CAGIVAに似てますよね(笑)

 実際は履き心地が一番しっくり来たので選んだわけですが、サイズ表記は普段の靴より1cmも大きいです。
 外装はそれなりにハードながら、内装のフィット感と肌触りがよかった訳なんですが。
 シフトやブレーキの操作も必要なバイクでは、あまりハードなものは使いにくいのでトレッキングシューズ程度が良いかという選択です。




 ところが、です。

 温泉で土間に脱いであった靴を、だれかに踏まれたようなんですね。そうしたら、つま先がつぶれてしまいました。
 数回使っている間に問題はなかったのです。ギヤシフトする左足の甲にも特にダメージはない。

 しかし、踏まれた程度でつぶれるつま先では、バイク、とりわけオフロード用としては失敗だった様です。

 やはり専用は専用か・・・

目次

inserted by FC2 system