錫杖の懐

 名のある林道へ遠征していたころが確かにあった。  雑誌の影響だったり、仲間の影響だったり。
 さらには遠くへ行きたい願望もあった。

 近くには林道はないのだろうか?



 高速道路の脇、てのはそそるものがある。

 前から気になっていたそんな山へ分け入ってみた。
 錫杖ヶ岳は高くはないものの登山を楽しむ向きには人気。そこへのアプローチとなるのは林道だが、舗装されていることはわかっていた。ただし、支線がいろいろとありそうで。



 亀山と津にまたがるが、亀山側の支線には入れる道は無い様だ。
 途中に錫杖への登山道があって広い駐車場もあるから車もそこそこ通る。

 期待薄か。



 境界を越えて津に入ったら入れるダートがあった。
 結構深く・・・1km少々だが・・・入ったところで工事中。舗装とかではなさそうで林業のための様だからこれからも期待はできるかも。



 ここも入れそうだな。



 入ってすぐ、ジムニー軍団に先を阻まれた。何をしてるかは判らんけれど、早々にターンして他を目指すことにする。探索時は大勢でない方が良いかなと思ったり。



 閉鎖って。

 いやいやその看板逆でしょ。林道側から一般道を閉鎖してどうすんのよ、と突っ込みたくなる。
 錫杖湖は観光的要素も少しはあるのだろうか。神社も普段なら寄ってみるんだけどねえ。ちょっと時間が乏しいのでパスして林道探し。



 この界隈にはこんなゲートが多々ある。
 通って良いのやら悪いのやら。悪いとは書いていない。車じゃあちょっと難しい。バイクなら頭を下げれば通れる程度。



 ここはなかなか走れる林道だった。
 少々スリッピーではあったけども斜度も路面も悪くない。



 が、やはり行き止まり。この先が林道になる可能性はあるのかないのか。



 見回せば切り立った崖で、こんなところでも林業をしているのかと。
 なかなか困難ではあるね。



 錫杖ヶ岳も少しは見えるかな。



 次の林道へ。
 なにげに期待感があった。

 分岐にあった小さな看板に、危機感を持つべきだったかも。



 急に道は険しくなった。
 ちょっとバイクじゃ難しいかなあ、と。



 ・・・Uターンには苦労したね。
 急な傾斜で狭く。サイドスタンドで振り回したりホイールスピンで回したり。久しぶりに汗をかいた。



 そろそろ最後にするかな。



 行き止まりの道ばかりだったけど、それなりに楽しめた近隣の山。

 まだあるはず。また今度。

目次

inserted by FC2 system