File78 焼き牡蠣

 冬の味覚をひとつ。

 牡蠣です。

 岩牡蠣とか、厚岸の牡蠣は夏が時期ですが、いわゆる普通の牡蠣は冬のもの。産卵の時期になると毒を持つからと言います。英語でRの付く月(9月=Septemberから4月=Aprilまで)に食べられるとも言いますね。となると冬とも言い切れんですが、中心は冬です



 牡蠣の産地は全国にありますが、ここ志摩半島も浦村かきの名が通っています。
 そして志摩半島を走るパールロード沿いには、牡蠣を食べられるところがいくつもあります。
 そんなひとつに入ってみましょう。



 牡蠣だけでなく魚料理がいろいろある店です。



 佇まいはほとんど小屋。内装もこんな感じで・・・



 窓から海も見えます。海岸線を走るパールロードですから、ツーリング客もたくさん。
 残念ながら写っているバイクは私のではありませんが・・・



 さて、牡蠣が出てきました。もちろん殻付きで、そのまま焼いたもの。



 調味料なんか要りませんよ。そのまま自然の塩味で。
 これこそ海の味。そして冬の味です。

 沿線を探すと、もっとワイルドな店(というか広場というか)もありますので、お好みの所でどうぞ。

目次

inserted by FC2 system