かれこれ何年まともに林道を走っていないのだろう・・・
オフロードバイクしか乗らない。仮にもBACKtoOFFroadなどと掲げていたり(汗
が、まともに林道が出てきてないのが実情だね・・・
何というか、走る距離が長くなるとダートへ進入するのが面倒になる。
これではいかん。ていうか、たまには林道を走ろう。
相変わらず高速使って山へ行く。いや、下道走ってるうちに面倒になるからさ。
大きな橋で川を渡れば、そこはかつて林道がたくさんあった山に届く。
近年舗装化が進んだとは聞く。だが、まだ長い林道が残っているとも。
付知から、山へ入ってみよう。
昨年発行の某地図にはダートの記載があるが、数年前にはなくなっていたような話も。
実際のところ、どうなんだ?
ここを走ったのは10年以上前になる。
15年ほど前ならこの手前、二ツ森から続く長いダートが走れた。10年前でも恵北はダートが残っていた。しかし今ではその名残すら見えなくなっていた。
支線にダートが見える。これは入って見なければ、と。
標識からはどこかへ抜けることが予想される。これなら期待できる。
走りやすい道だったが、いささか迷った。分岐が結構あるのだ。
広場で行き止まり・・・かと思えば奥に抜ける道があったり、こちらかと思って入って見たら崩れていたり・・・
うろうろしていたら舗装に出た。
しかしここはどこ?
広い道へ出てみたら国道256号線。出たかったのは257号線なので方向が違った。
まあいいか、そんなに遠いわけじゃない。目指すのは向こうに見える山。
国道脇に見覚えのある脇道。
実はここからが長い林道の始まり。
中腹林道は文字通り山の中腹を駆け抜ける林道。
主に加子母村に位置する。
場所は飛騨地方ということになるが、雪はさほど多くないために荒れることも少ないのか、押し並べて走りやすい締まった砂利がひかれている。中腹だけに起伏も少ないのはよいのだが。
いかんせん分岐が多いのがルート選びに影響する。
すぐに次の分岐が現れる。
基本的には下らない道を選べば良いんだけど。
ところどころに標識のある分岐。もっともどの道もどこかへはつながるようで、多くは下界へ出てしまう。
ん、某誌でここは来たね・・・
中腹だけにあまり展望はないこの林道。開けているのはこのあたりだけかな。
これはどっちだ?
ええっと。
木曾谷ってのは通れない道ではなかったかと。
じゃあここは左か。
これで正解かな?
あらら、舗装になってしまったぞ?
ここまでまだ20km程度だから、まだ完走していないはず。となればさっきの分岐は逆だな。
戻ってまた分岐。木曾越峠にも林道は開設中らしい。
今はまだ貫通していない様に聞く。
ここには観音様。別にお参りもしないけれど。
げ、舗装に出た・・・
・・・と思ったらすぐそこにダートがあった。
ここもこの先舗装化されるんだろうか。
もう分岐にだまされない。上っていく道を選ぶ。
大きな分岐は木曾越林道への分かれ道。
ここが開通すると、中腹林道の走れる距離は周回含めて2倍近くになる。
かつては二ツ森〜恵北、中腹とほとんど途切れず数十キロのダートがつなげたこの界隈も、今ではこの中腹林道だけになってしまった様だ。
とは言え、飽きるぐらいに分岐が現れるので結構長い。
そろそろ最後の分かれ道。
舗装道路にぶつかって長い林道は終了。走行距離は28kmを超えた。
あれれ、終わったはずの林道がまたダートに・・・そんなもんだ。
こんな風にまだダートが残っている場所なんだよ。
久々に国道へ出た。ちょっとワープ。
山越えあるいは林道でも行けるらしいんだけど、どうやって行けば良いのかが見つけられなかった。
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