File70 備えてたっけ?

 停電したんですよ。

 特に災害があったわけでもなく、結局原因もわからずじまいだったんですが、都合1時間半ぐらいは停電してましたか。
 ちょうど外出していて、我が家の近くになったら信号が停まってる、街は真っ暗・・・と。で家へ着いたら家人が懐中電灯でうろうろしてました。
 まだ復旧の情報はない。さあどうしよう・・・やむなく、非常用電源を取り出すことに。

 昨2011年、震災の影響で関東で計画停電が行われたのは記憶に新しい。そして中部でも、浜岡原発の停止要請から停電になるのでは・・・と考え、しばらく使っていなかったポータブル電源「MoovingPower」に新しいバッテリーを載せてあったのでした。




 電源はあっても、灯りは・・・ということで、車庫に使っている蛍光灯を外してきた。手持ちも出来るタイプなのになぜかAC100Vのコードが必要・・・という頓珍漢な蛍光灯なのだけど、これはこれで良いのかも。
 一応この組み合わせならば、連続半日は点灯出来るはず。


 今回は災害ではなく急を要するものでは有りませんでしたから、こんなペースで問題はありません。
 が、本来の目的である「備え」という点ではどうだったのだろう・・・

 基本がアウトドアな人ですから、有る程度の装備はあるわけで、それが使えると思っていました。

 しかし、非常電源が保管してあったのは倉庫。蛍光灯は車庫。
 他の備え物は・・・というと、ガソリンコンロとホワイトガソリン、寝袋は2階、水と非常食は1階・・・

 見事にばらばらですね。これでは急なときに困ってしまう。実際に全ての場所を把握していたかというと怪しい。
 さらに外出から帰ってきた車のガソリン残量警告灯が点灯していた。有事にガソリンに困ることは承知していたはずだが、のど元過ぎればなんとやらで小まめな補給もしていない。非常事態に強いバイクのはずだが、タンクがリザーブ状態だった上に、バッテリーが上がったまま。どんなところでも行けそうなミニバイクは動くのやら・・・

 これじゃあダメですね。きちんとしなきゃ。

 ・・・それからすでに1ヶ月近く。まだ何もしていない・・・

目次

inserted by FC2 system