File35 くり

実りの秋などと言いますが、それは実質的には晩夏あたりでしょう。
その後は紅葉などで散っていき冬に向かうわけです。

そんな中で、実が落ちる木もありますね。

そんなひとつが、栗です。



栗はイガで覆われ、木に付いた状態では実を取り出しにくい。
実が落ちる頃=実が熟した頃を狙います。

道路にいくつも落ちていますが、中身がない。

猿にでも食べられたのでしょう。



そんな中に割れていないイガがあったので、剥いてみましたが、実になっていませんでした。
奴らもよく知っている・・・



登山道に落ちていた栗の実。



栗とは違うのですが、ドングリも落ちる実ですね。
団栗、と書きますが、シイの実、カシの実などを総称します。



殻斗の部分で木に付いているのですが、殻斗もよく落ちています。



集めてみたら結構ありますね。
ドングリって、確か熊の好物だった気が・・・(汗

目次

inserted by FC2 system