File74 野天湯へGo!・・・できない

 「野天湯へGo!」というテレビ番組をご存じでしょうか?
 スカパー!あるいはe2スカパー!に旅チャンネルというチャンネルがあります。その中の番組なのですが、なかなかにディープな温泉を紹介しています。簡単には行けないところが多くほとんど探検レベルなのですが。

 この夏から新しいシリーズが始まりました。その際にちょっと気づいたことが。



 これは、北海道の薫別温泉です。
 第15回の放送で紹介されました。

 この写真はBACKtoOFFroadで紹介したものです。
 2006年に、バイクで訪れています。

 当時は走っていくことが出来たのです。
 しかしその後林道が通行止めになり、歩いて行かなければたどり着けなくなりました。歩く距離は5kmあまり。ただし熊の出る地域ですから・・・



 続く第16回は、石川県の岩間元湯です。
 BACKtoOFFroadでは昨年訪れています。

 ここも林道は通行止めで、歩いて行かなければなりません。歩く距離は5kmあまり。
 昨年は車両が走れるレベルの道でしたが、放送を見る限り崖崩れがあって今は無理でしょう。


 こんな具合で、野天湯ってのはなかなかたどり着けないものなんですね。

 別の意味で行けない・入れないところもあり・・・



 滝を目前に眺めながら入浴できる野天湯があります。
 石川県の白山スーパー林道にあり、夏の時期は普通に車で行けますが。

 白山スーパー林道は、バイク通行止めです。

 しかも徒歩でも通行できません。路線バス等もないですから、バイクでは行けないところになります。



 災害で入れなくなってるところも結構あるようですしね・・・

目次

inserted by FC2 system