File69 参加型企画がなくなっていく

 さてさて。
 BACKtoOFFroadてのはBACKOFF誌(以下BO誌としよう)のパロディ名であることは皆様ご存じでしょうが。
 そのBO誌が休刊になってちょうど一年が経ちます。

 当初は早めの復刊を期待していたものですが、最近は出版社の発表をみても少々難しい状態にあるようですね。
 昨今はオフロードバイクが少なくなりましたし。走れる林道も少なくなりましたしね。

 BO誌を好む人たちは、「ここどこ」「DS」といった参加企画を楽しみにしていた人たちが多いでしょう。
 そんな参加型企画がバイクに乗る唯一の機会だったりするものですから。

 かつては、二輪四輪問わず多くの参加型企画がいろいろな雑誌にありました。
 二輪ではオートバイ誌、四輪ではプレイドライブ誌や4WD FREEK誌、FREE ROAD誌などが思い出されます。4WD FREEKやFREE ROADはすでに無くなってしまいました。
 オートバイAラリー、バイクボーイQラリーなどもなくなって久しく、その後はBO誌がほぼ唯一と言ってよい様な状態でした。

 BO誌はまだwebサイトも休刊のままで残っていますから廃刊とは言ってません。復刊を期待したいところです。
 ただ、一旦休刊になったプレイドライブ誌は読者の応援により復刊しましたが、QUIZZy MAPは復活していない様です・・・

目次

inserted by FC2 system