今月の夕陽



2010.09.11 PM6:05
やはり大都市の渋滞は手強かった。金沢港にてあえなく撤退。

SONY α55 + SONY SAL1680Z

撮影 : 河村 格

編集後記

*そんなわけで(だからどんな訳だ)ですね、某誌休刊になってしまったわけです。
 なんやかんや言いながら結構依存度高かったわけですよ。それでしか出かけてなかったんだもの。
 出かけるきっかけがなくなると、ネタに困るのです。秋は天気が良いのでなんとか機会を作って出ましたが。
 冬とかは機会がないからね・・・


*本来某誌用だったDSを急遽「林道探索倶楽部」で掲載しました。ていうか久しぶりだわ。
 とりあえず前半だけで距離も短いですけど。


*新しいカメラを衝動買いしました。
 いやこりゃバイクにぴったりですよ。首にかけてでも走れる程度の重さってのが良い。
 いままでコンパクトデジカメでライブビューで撮っていて、野外でメカ撮りなんかの際に困っていたAF。
 それがぴたっとくるからもうやめられない。色を追うとちょっと不満もあるので、一眼レフとの併用は必要でしょうけど。

 一世風靡で取り上げた徳山村、廃村が決まってからをカメラで追い続けた人がいます。
 名古屋ローカルTV局のアウトドア番組でたびたび取り上げられていた増山さんです。
 その写真は銀塩写真。後々まで残していくためには保管体制とかも考えて欲しいところ。

 今、デジタル写真が全盛。デジタルなら劣化は無視できる。バックアップも配信も簡単。
 そんな環境を持てばこそ、私たちも次世代に残していける様な写真を撮って行かなくては・・・


*いままで放りっぱなしだったんですが、レイアウトに少し手を入れました。
 というのも、たまたまデスクトップで見たら見にくいのなんの(汗)
 私はThinkPad2台でこのサイトを作っています。古いモデルなのでXGA。
 それどころか、初期はSVGA対応でしたから。800以下で見られる大きさにしていました。
 さすがにそれはないだろうと、XGA以上で同じように見える(?)レイアウトに修正しました。

 表示がおかしい様でしたらご指摘ください。
 私はFireFoxでしか確認してません(爆)


*ちょっと現時点では未決定ですが、ひょっとしたら冬号は出さないかも知れません。
 なぜかというと、今号が98号。そのまま行くと100号は春。

 ネタの無い時期ですね(大汗

 なので、1回飛ばすかも。
 方針決めたら、取材メモの方で報告します。

(河村)


ご意見ご感想をお待ちしております
Copyright (C) 1999,2010 Feeld Collection

inserted by FC2 system