始まりは近くから

 冬はバイクに乗らないとか言いながら、実はちょこちょこ乗っていたりする。
 ただし、車に積んで行けるミニモトで、少し走って温泉入って帰ってくるなんていう程度に。

 大きいバイクはやっぱり乗らないのさ。

 で、春の声が聞こえてくると準備を始める・・・と。
 バッテリーに充電したり、タイヤを替えたり。暖かくなって明るい時間も長くなって、そろそろ初乗りを、と。



 第2東名・名神(おっと、新○○か)の沿線に住んでいるのは便利なんだが・・・
 連休などには高速をあふれた車が幹線国道をも埋め尽くしてしまうのだよ。いかにバイクといえど、トラックもいっぱいの道ではそうそう先へ進めない。裏道を行っておけば良かったが、途中から裏へ抜けるにはカーナビでもなければ難しい。

 こんな事情では遠くへ行くことはかなわない。



 以前はここまで1時間少々で来たのだけれど、朝8時に出てすでに昼前。
 近いところなのに走り回る時間がなくなってしまうではないか。



 軽く足馴らしに河岸のダートへ。
 冬眠開けのバイクにも不都合は感じられず。



 昨年最後にバイクで来たところ。同じところへまた通りがかる。
 まだ復旧へ向けての活動がなされていないJR名松線。これからも何度かここを通ることになるだろうが、列車が通る姿を再び拝みたいものだ。



 SLを走らそうという団体もあるが、駅内は「代行バス」の文字が入れられた時刻表になっていた。仮の紙ではなく立派なパネルの・・・



 ちょっと温泉でも。
 「知る人ぞ知る」などと自嘲気味のCMで記憶に残る火の谷温泉、好きな温泉だったが休業してしまっている。いつ来ても空いていたので、豪華な設備を維持しきれなくなったか。 隣を走る線路も休業中。寂しいものだ。



 この近くは林道が多く、冬場でも走れるところなので重宝している。
 何本か入ったり戻ったり。延々と走るような長い林道は無いが、探検的に走り回ってみよう。



 作業道が多いのかな・・・山仕事のシーズンには走らない方が良いのだろうな。
 また、「美杉」という地なのであって、杉花粉とかも多いから春に走れない人も多いのだろうかと。

 走れる時期は始まったばかりで、今年も秋までは走り回りたい。

 手始めとしては近場でまったりとするのも良いのではないかな。 

目次

inserted by FC2 system