File69 下呂の噴泉池

 日本の3名泉とは、草津温泉、有馬温泉と下呂温泉のことを指すようです。



 いずれも古くからの温泉で、ここ下呂温泉でも多くの旅館・ホテルが建ち並ぶ巨大な温泉地です。



 そんな下呂温泉の中心地、橋の上から川を見下ろすと、なにやらありますね・・・



 なんと街のど真ん中に、露天風呂があるのです。
 ここは「噴泉池」と呼ばれ、無料で誰でも入ることの出来る温泉です。

 残念ながらこの取材の後、今では周りを囲われてしまったために湯船から川を眺めるなどが出来なくなっています。なんでも裸で踊っていた輩が居たとかで、公衆衛生上どうとか。もっとも今でも橋の上からは丸見えなので何の意味もないのですが・・・
 一部の心ない行動で規制されてしまうのは大変残念なことで、近年他の野天湯の閉鎖が続いていますからここも閉鎖などと言うことにならないことを祈るばかりです。

 湯はもちろん下呂の湯。夏はやや熱めですが、冬はぬるくて入浴に適しません・・・が、そんなことはお構いなしにみんな入ってますね。空いている分ゆっくりと入って暖まりましょう。




 有名温泉にある無料野天湯ということで、テレビの取材も多く・・・は良いけど、1月にここに入る俳優さんも大変だなあと・・・
 *取材は2009年1月17日(囲い情報は2010年1月4日時点)です。

目次

inserted by FC2 system