File68 伊豆の野天湯

 全国に無料の温泉がいくつかあります。
 無料に出来るということは、湯にお金が掛かっていないということ。適温の湯が湧出しているということが条件。なので無料湯はほとんどが大きな温泉地にありますね。

 温泉の集まる伊豆にも、やはり無料の温泉があります。
 中でも西海岸には、海辺の野天風呂があるのです。



 まずは平六地蔵露天風呂。石部温泉の漁港内にあります。
 車4台ほどの駐車場もあり、公衆トイレもある公園のようになっています。

 24時間入浴可、年中無休でしたが、今は衛生上の問題から時期が限られている様です。
 この日は実は時季外れでしたが、お湯は普通にありました。石部温泉の貯湯タンクからのあふれた湯なので常に湯があるのでは?と思われますが、現在どうなっているかはわかりません。



 漁港内ではありますが完全に目隠しされており、海は望めません。
 また現在は水着着用のこと、となっている様です。



 石部からさらに南下すると、そこは雲見温泉。
 峠の途中に無料湯への入り口があります。

 駐車場はありませんが、入り口の広場にバイクなら2〜3台は駐められるでしょうか。

 ここは夏の間だけの利用となっていますが、やはり年中お湯はある様です。



 峠から海へ向かって細い坂道を下ります。徒歩でしか行けません。
 海辺にポンプ小屋があり、すぐ脇に朽ちかけたコンクリート作りの建屋があります。



 脱衣所として使える小屋ですが、やや不気味ではあります。
 照明灯はありませんから夜はちょっと・・・かな。

 湯船は完全に開放され、目の前には海が!

 こうした無料湯は地元の好意で開放されているものですから、ルールを守りいつまでも使わせてもらえるようにしたいものです。

目次

inserted by FC2 system