File38 ランタンとライト

 野外での明かりとしてランタンを使用しますね。
 ガソリン式のものやガス式のものはとても明るく、大人数で使う時にも十分な光量があります。

 しかし反面大きくかさばるため、一人でのツーリングなどにはちょっと大荷物かなあ、と思ってしまいます。



 そこでこういった乾電池式のものが便利になりますね。
 乾電池式でも単一電池を数本使った、燃焼式に匹敵する明るさを誇るものもありますが、大きさも匹敵するので意味がありません。

 一人の旅なら必要な明るさも少なくてすむはず。
 だから単三電池を使った小さなランタンが重宝します。もっと小さな電池もありますが、入手性と価格なら単三が無難ではないでしょうか。



 こうしたものの利点は、懐中電灯としての働きも兼ね備えていることですね。開けばランタン、閉じればライト、と。
 実際、夜の露天風呂にランタンもって行こうとしたときに滑って落として使い物にならなくなりましたが、これならライトとして足下を照らし、場所に着いたらランタンに出来るわけですから。
 また燃焼させないので安全性が高く、テント内の証明としては最適ですね。衝撃にも強いのでオフロード乗りには最適でしょう。

目次

inserted by FC2 system