File44 月出の里・水晶の湯

 岐阜県南濃町付近には、三重県北部随一の林道があります。
 林道走行の後は温泉に、なんてのは最高ですね。

 南濃町に、新しく温泉が出来ました。さっそく訪ねてみましょう。



 国道258号線から山の中腹を見上げれば、煌々と輝く建物が見えます。
 これが南濃温泉・水晶の湯です。



 ここは山の上であるため、駐車場と広い道を確保することが出来ません。
 駐車場からシャトルバスを走らせています。連絡道路には遮断機があり、バスからリモコンで開閉しています。一般車はいくら待っても入ることは出来ません。



 ここは、「月出の里」として自治体が管理しているものでした。
 ここに2年ほど前から温泉を掘り始めたわけです。



 月出の里、というだけに、月は美しい。
 木曽三川がもたらした濃尾平野は、養老山系から遮蔽物なく望むことが出来ます。そのため月も美しく見えるという。



 さて、お待ちかねの温泉です。



 入浴料500円は高くはありません。むしろ設備に対して破格と言えるのでは。送迎バスの費用さえも出るのか疑問点ですね。取材日はオープン間もない日曜日の夕暮れ後ですから、それなりの客がいました。
 自治体が運営しているからこそこの価格で営業できるのでしょうが、経営が成り立つのでしょうか。



 ここには夜に訪れるべきと思います。それも冬の澄んだ空気の方が夜景を美しく見ることが出来るでしょう。

 さて、林道の後・・・と考えた場合、バイクが乗り入れられないというのはネックですね。鍵のかかる車と違って、バイクの場合荷物は持ち込まないといけませんから。シャトルバスに多くの荷物を持って乗るわけにもいかないですし。
 それと、風呂はまあ良いと思いますが、脱衣場などは最悪クラスです。ここが改善されないと、客足は遠のくような気がしてやみません。

 この夜景を見るためなら訪れる価値はありますよ。

目次

inserted by FC2 system