File43 鬼首温泉

 鬼首温泉郷は、秋田との県境付近から、宮城県北部に位置します。
 多くの温泉が集まる人気の温泉エリアです。

 冬は著名なスキー場があるぐらいですから、雪も深く当然バイクで走ることは出来ません。
 その温泉郷の中心、鬼首温泉に寄ってみましょう。



 入場料を払って、いかにも観光施設的な入り口から順路に沿います。



 わき上がる高温の湯。これは噴出しません。さらに、入浴も出来ませんから決して入らないように。
 まさか、と思う行動を取るヒトが居るようですね。ここにも入浴しようとするひとがどこかには居ると思われます。

 ・・・これだけ沸き上がれば入浴したりはせんか・・・



 何もないところから、一定間隔で高温の湯が吹き上がるのが間欠泉です。
 ここ鬼首間欠泉には、2つの噴出口が有るようです。



 さて、間欠泉ばかりではなく、本当に温泉もあります。
 見ての通りの大きな露天風呂が備わっています・・・が・・・

 ここ、間欠泉のすぐ近くにあるのです。

 そんなわけですから、観光客がこの露天風呂も「見せ物として」見に来るわけです。ですから、決して入浴には向いていないと思います。一応脱衣所もありますし、右手の囲いの中は少しは遮断されてはいますが。
 もちろんこういうところでも平気で丸出しで入浴されるヒトも居られるわけですが、あまりにアレではないかと。

 ここはひとつ、女性に水着で入っていただくのが(いろんな意味で)一番平和ではないのかな?と思ったり。



 この湯の誘惑は強いんですけどね・・・

目次

inserted by FC2 system