File35 疑似探訪

 天候不順で二度寝して遅く起きた日曜日。
 新聞を見ると、「全国県人会祭り2002」の文字がありました。

 おもむろにバイクを引っ張り出し、ツーリングに行った気分に浸りに行きましょうか。
 別にバイクで行く意味はないのですが、場所が場所だけに車で行くと駐車場に困りますから。

 東海地方には、全国35の県人会がある様です。それらの県人会が一堂に会してイベントを開いたものがそれです。



 場所は名古屋の繁華街・栄のどまんなか、錦通り・通称100m道路、テレビ塔前のセントラルパークにて開催されました。
 ステージでは各地のイベントも開かれました・・・が、地元の演歌歌手を呼んできたら営業慣れしすぎていてすぐに客席に降りてしまい、皆無人のステージを眺めるという状況、さらにひょっとこおどりはひたすらぐるぐるステージを25分も回るだけ・・・ちょっと残念でした。



 やや貧相な「なまはげ」は傍若無人な客になぶり者にされ・・・



 鹿児島と青森。南北の祭り文化が同じ場所にある。



 懐かしい玉こんにゃくはもちろん山形から。大人気だったようで煮込みが足りませんでした。本家の味は2001年5月の特集で。



 デザートはもちろん「アイスクリン」
 ”あ〜いすくりん”というとぼけた呼び声が好きなのですが。



 各地の名産は有名な物ばかり。長崎のカステラなんかは高級な物がいろいろと。愛媛のじゃこ天は、名古屋ローカルの深夜番組でたびたび紹介されて人気のお店から。食べてみようかとも思ったけれど、これは現地へ行ってみたいと思っているので今回はパス。



 困った名前の品々。めんたいこで「赤い恋人」って・・・ちなみに「白い恋人」は北海道の名菓。
 それよりうにうにちゃんキャンディーってどんなもんだろう?買わなかったのは失敗だったか。300円は大きさに対してやや高かったものですから・・・



 主催は読売新聞社です。こうして各地の新聞が展示されています。



 こういう場所に行くと否応なしに「ふるさと」を意識するもの。三重県のブースは?と覗いてみると、そこにはパンフレットがあるだけだった。まあとなりの県ですしね・・・

 全体的には期待はずれでした。やはり本当にそこへ行った方が良いですね。日本国内である以上は訪れることは難しくないのだから、これを機会に行ってみましょうか。

目次

inserted by FC2 system