乗鞍へ行きましょう

 乗鞍スカイラインの終焉が近づいてきました。



 この券は12年ほど前のもので、今ではどういうカタチになっているのかわかりません。
 当時で普通自動車が往復3000円以上でした。

 その乗鞍スカイラインが、今年の秋で無料化されるのにともない、一般車の通行を制限します。来年のシーズンからはバスなどによる以外方法はなくなります。
 しからば、今年中に走っておかなければならない。



 7月末というのに雪の残るほど標高の高いこの地は、11月には早々と新雪が訪れ、営業が終わります。そしてその営業終了を持って、乗鞍スカイラインの有料道路終焉となるのです。
 暑かったこの夏、ひょっとしたら冬は寒くなるかも知れません。ここは早めに訪れておきたいものです。



 乗鞍スカイライン終点の畳平が道路の最高所です。
 ここから乗鞍高原温泉へ県道(エコーライン)で向かうことも出来ます。

 エコーラインから上がるか、スカイラインから上がるか。
 それは難しいところですが、どちらもこの秋で通行できなくなるので、通しで走っておきたい。



 体力と時間に余裕のある人は、ぜひ魔王園地までは登って頂きたいものです。
 そこから先はきちんとした登山の経験と装備がないと行けませんが、ここまでならわりあい通常の服装で大丈夫です。

 秋の乗鞍は最後の混雑が予想されますが、防寒装備をしっかりして早朝から出かけてみませんか?

写真 : 佐藤賢一   文 : 編集部

目次

inserted by FC2 system