File40 野沢温泉

 長野の北東、飯山に所在する有名な温泉地、野沢温泉。
 なにより「野沢菜」で有名ですが、もうひとつスキーのメッカでもあります。
 寒い冬のスポーツ・スキーと温かい温泉は融和性が高く、滞在派に人気のエリアになっています。

 この野沢温泉は、外湯をいくつも持つことで湯巡りを楽しめます。



 野沢のシンボル、大湯は立派な作り。
 内部はいたってシンプルで、脱衣所と浴室は区分けされていません。浴槽の周囲に脱衣棚があるだけ、入り口からは丸見えです。
 湯温はかなり熱めです。それでも昔に比べればかなりぬるくなったこと、そして浴槽が熱めとぬるめの2つあることで入浴しやすくはなりました。

 実はこの野沢温泉、無料湯として紹介するのは少々気が引けるのです。

 確かに入浴に料金は要りません。しかし、基本的には泊まり客のみに開放しているものです。
 それなら日帰りは料金を払えばいい、とも考えるのですが、そのための管理まではできない、というところでしょうか。
 そんな温泉ですから、あまり大勢で押しかけるのもどうかな、と思ってしまいます。大勢で行くならぜひ野沢温泉村に宿泊して外湯巡りを楽しむのが良いでしょう。
 そして日帰りを希望するなら、ぜひお一人でどうぞ。

 写真にバイクが写っていますし、実は私も近くに停めておいたのですが、狭い街の中、場所は慎重に選んでください。くれぐれもトラブルなど起こさぬように。

目次

inserted by FC2 system