File39 横手山山頂ヒュッテのきのこ雲

 普段コンビニでおにぎりを買って食べているライダーでも、時には洒落たランチはいかがでしょう?



 ここは横手山。日本最高所を走る国道、R292の渋峠から、スカイレータと夏山リフトに乗って山頂へ。
 日本最高所の国道・R292は、4月16日の開通からゴールデンウィークまでは確実に雪の壁の間を走行することができ、夏になれば笠岳を越える林道も走れるので、オフロードも楽しめるところなのです。

 そして、そこにあるのがこの横手山山頂ヒュッテです。
 ここは、標高2300mの高地でパンを焼くことで有名。保存料をいっさい使わないその味は天下一品、それだけにここでしか味わえないものなのです。



 この犬は、シベリアンハスキーですね。
 山頂ヒュッテのシンボルがこのシベリアンハスキーです。

 シベリアンハスキーが示すように、ここの名物はロシア料理でもあります。

 横手山は、冬はスキー場になります。そのシーズンの長さからもわかるように、とても寒い。
 寒い冬(春でもバイクでは寒いですよ)はボルシチがおいしい。セットメニューもあり、ボリュームも満点です。



 そして、私のお薦めは、これ。
 きのこ雲、と呼ばれるパイ包みカップシチューで、セットにするとロシアンティーが付いてきます。



 夏にここを走るライダーたちは走ることに一生懸命なのか、ここまでは来ない様です。ここを知るのはスキーでここまで来た人たちだけか。
 暖かいシチューと自慢のパン、そしてマーマレードたっぷりのロシアンティーが醸し出すハーモニーを味わう権利を、スキーヤーだけのものにしておくのは惜しいですよ。

目次

inserted by FC2 system