File37 デパートの温泉

 諏訪湖の畔、上諏訪の町は中央沿線で最大の温泉地です。国道20号線や中央道、鉄道も通ります。
 温泉はそこかしこにあり、そのいずれも歴史の古い、低料金の外湯となっています。

 上諏訪には、駅に温泉露天風呂があることで有名でしたが、ここしばらくは改装のため休業となっています。
 レアな温泉と言う意味ではこのホーム内露天風呂が一番だったわけですが、それ以外にも他ではなかなか見あたらないレアな温泉が上諏訪にはあります。



 上諏訪駅を出て目の前に、デパートがあります。
 丸光デパートというこのデパートの5階には、なんと温泉があるのです。



 ゲームコーナーの脇に温泉ののれんが掛かっています。料金は250円と低廉で、デパートの営業時間中は入浴できるようです。



 最近の温泉施設のように洒落たものではありませんが、いかにも公衆浴場といった感じの清潔な浴槽が2つあります。
 湯温は42度と高く、また「42度以下にしないように」との注意書きがあります。近頃は熱い湯に入れない人を多く見かけるようになりましたが、ここの湯はそういう人たちにはとうてい入浴できないものであるでしょう。



 このように、まぎれもない温泉です。泉質は単純アルカリ泉で、飲用は出来ません。
 デパートと上諏訪駅の間を走る道路は、国道20号線です。ツーリングの途中にちょっと寄ってみるのはどうでしょう?

目次

inserted by FC2 system