File36 長島PAの足湯

 伊勢湾岸道路が木曽三川を越えました。
 その名の通り湾岸を走る道路だけに、見所は多いのですが、木曽川・長良川の2つの橋(トゥインクルと名付けられてます)の間に挟まれた輪中地帯・長島町にある長島温泉スパーランドのジェットコースターもその一つ。
 そしてその長島温泉脇に新設されたのが、長島PAです。



 木製コースターがライトアップされた夜の長島スパーランド(SuperではなくてSpaなのだ)は美しい。
 そしてその隣にインターチェンジと併設されてパーキングエリアがあります。

 「長島温泉」という土地柄、売りはやはり温泉。インター降りればそこは温泉なのだから立地は抜群。
 そしてそんな土地にあるからこその設備がこの長島PAにはあります。



 パーキングエリアの片隅に、足湯が設けられています。
 足湯とは、足だけ入る温泉です。



 檜作りの水路箱から流れる温泉を、堀の中に溜めて足を入れる。
 高速道路は一般道に比べて足の操作が少なくなるので、長時間の走行では足に疲れがでたりむくみが出たりします。そんなときに暖めてやれば血行促進・疲労減退効果があります。



 この様に立派な温泉です。
 非常に良く暖まる温泉で、足湯には適したものでしょう。



 更衣室も設けられています・・・が、足だけなので別に必要ないようにも思うのですが・・・



 足湯の前には池があるのですが、いっそのことこれを露天風呂にしてくれないかなあ・・・そうすると魅力倍増なんですが。

 伊勢湾岸道はまだ現時点では距離も短く、このパーキングエリアも物珍しさ以上のことは無いでしょう。しかしこの足湯という着目点は土地柄を全面に出した秀作ではないでしょうか。

目次

inserted by FC2 system