File32 交通安全協会の活動

 免許更新時などに、この様なカードをもらうために金を払った、そんな経験はありませんか?



 これは、「交通安全協会」の会員証です。
 免許交付時、年会費500円で入会するようになっています。必ずしも強制では無いようで、ある時の更新時には、入会を拒否しました。その後の更新ではまた入会しているのですが、実は今また期限が切れています。なぜかというと、大型二輪免許交付時にはその窓口がなかったからです。そのため、前回払った5年分の会費がすでに切れています。こういう場合、どうなるんでしょうね?



 こういった幟やステッカーは、安全協会の手によるものです。
 その名の通り、交通安全への取り組みでいろいろな活動をしています。

 月に1〜2度、登校ルートなどの危険ポイントに立ち会い、安全指導などを行ったり、危険な箇所をチェックして関係各所(警察であったり、市町村の土木行政担当であったり)への報告・折衝なども行ったりしています。



 交通安全協会の婦人部会では、こんな活動もしています。
 これは、交通安全運動などの時に要所に立つ協会員が、車を停めてチラシなどとともに渡すもので、交通安全の願いが込められた安全グッズなのです。
 これは、中に住所などを書いた紙を入れて、老人などに持たせておこうというものです。

 老人の交通事故被害が増えています。こうした小さな活動ですが、それが少しでも被害の減少や早期解決につながってくれれば・・・

目次

inserted by FC2 system