File35 眠気覚ましドリンク

 春眠暁を覚えず、といかないまでも、春の陽気は眠気を誘います。
 昼食後のひととき、お昼寝といきたいところですが・・・

 バイクは以外と不自由な乗り物で、ちょっと休憩して仮眠でも・・・ということが簡単にはできないのです。車ならシートを倒せば暑かろうが寒かろうが、雨が降ろうが風が吹こうが関係なくどこでも寝られますが、バイクは快適に寝る場所を探さなければなりませんから。
 眠い、しかし停まって寝られない。だから居眠り半分で走り続ける。こんな危険なこともありません。
 眠気を一掃してすっきりと安全に走りましょう。

 一番眠気をさそうのが高速道路などの変化の少ない道を淡々と走るとき。眠気を払うにはガムかコーヒーか。ガムはヘルメットをかぶるバイクには不便ですね。缶コーヒーにしても、カフェイン成分が少なくなってきてますから効果があまり期待できない。そんなときは、これ。
 高速道路のサービスエリアなどの売店では、このような眠気覚ましのドリンクが売られています。1本300円ぐらいですが、カフェインがコーヒーの2〜3倍という高濃度で、またローヤルゼリーなど栄養分が含まれているので、リフレッシュ効果は高い。

 しかし、こういったドリンクは1日に2本ぐらいまでにしておいた方がよさそうです。3本飲むと口が荒れます。胃に負担がかかっているのでしょう。ドリンクに頼って無理をするのでは危険防止に効果があるとは言えません。

 すっきり頭で今日はどこまで行きましょうか。

目次

inserted by FC2 system