File31 宿を探す

 私は、ほとんどキャンプをしない人です。

 面倒なのと、なにより日頃、時間のない生活を送っていると、休日のわずかな時間は精一杯走る時間にしたい。特に夜間走行が結構好きなので、暗くなる前に走るのをやめないといけないキャンプツーリングはできるだけ避けるようにしています。
 その場合、どういう所に泊まっているかというと、ほとんどが市街地のシティホテルなのです。

 シティホテルを探す。

 宿泊案内に頼ってもいいし、電話帳でも探すことはできます。
 しかしホテルにも当たりはずれは結構あるもの。
 「当たり」のホテルを探すコツはあるでしょうか?

 普段活用しているのが、昭文社のホテルガイドです。
 ツーリングマップルなみに、地域に分かれてシティホテルのほとんどを網羅したもので、いろいろな情報が詰め込まれているために選定の際には重宝します。



 いいホテルの条件。

 まず、バイクで利用するからには、駐車場が絶対的に必要です。
 駐車場の台数と値段をよく見ましょう。無料駐車場があることが大きな条件になります。別に有料でもかまわない、という向きもあるでしょうが、有料駐車場の多くは、タワーパーキングであったり、契約駐車場であったりするからです。
 とくに駅周辺などで多くの台数を確保している場合、契約駐車場を疑う必要があります。それを判別するには、隣接する何軒かのホテルに、同じ値段で多くの台数が確保されていないかを見ることです。
 タワーパーキングであったとしても、無料の場合がたまにありますが、そんなときは軒下にでも留めさせてもらえることが多いので、とにかく無料の所を探すのが無難と言えます。とかくバイクの場合は駐車場に困ることが多いのです。車に比べて盗難の危険性は非常に高いわけですから。

 次に、できるだけ新しいところがいい。当たり前ですが。
 築5年以内が理想ですね。今なら最低でも平成築のところを選ぶのがいいでしょう。
 きれいな環境を望むだけなら改築が最近行われたところでいいのですが、近年の新築にはサービスを抑えめにして値段を下げたホテルがかなりでてきています。こういう所は特にお勧めです。

 食事のことを考えると、実は駅前をはずした方がいい、というのが最近の感想です。
 駅前にはごく一般の店が多く、チェーン店やデパート系など、あまり「地のもの」という雰囲気のないところが多く集まっているものです。
 以外とビジネス街、学校周辺がねらい目であると思いますね。



 ガイドブックには周辺の地図なども載っており、場所を探すことはもちろん、地域情報も結構得られるものです。これを活用してホテルを選定するのも一手です。

 ホテルの予約は、夕方で十分です。午後5時を過ぎたら、その後の行動範囲から大きめの町を選び、いくつかの候補を絞って電話予約をする。
 週末や連休の場合、シングルルームはほぼ間違いなく確保できます。ただし、飛び込みでは断られる可能性が高いので、必ず電話予約をしましょう。それがたとえホテルの玄関前からであっても・・・

目次

inserted by FC2 system