File14 壹谷さんの撮影行装備

 ツーリングの目的もいろいろあります。
 ただ走ることだけが目的でも一行にかまわない。何かを食べるためであっても、何かを見に行くためでも。

 横浜に住む壹谷さんは、なぜか私と共通ポイントをいくつか持っている人です。650ccのオフロードツアラーとエンデューロバイク(しかも外車)、sigmarionを持ち、さらになぜかここ1,2年同じ方向へツーリングに出かけていることが多いのです。

 そして、かなり気合いの入った鉄道ファンでもあります。私も鉄道好きであちこち乗り歩いていますが、この分野では私はとうてい敵いません。

 バイクと鉄道。
 どちらも乗り物であるからには、それを一体化した旅というのは難しいものです。
 しかし、鉄道を撮影する目的であれば、バイクは非常に優れた機動力を発生する武器になります。写真に撮りたいシチュエーションは公共交通機関では行きにくい場所が結構あるものです。オフロード走行もできるバイクならどこへでも行くことが可能ですし、道ばたへちょっと停めて・・・ということも可能ですから。



 荷物の多くを占めるものがカメラだったりするのが撮影行ならではというところ。
 カメラ2台と400mmレンズなどを持っていたようです。



 バッテリーから電源を取る手法はここでも紹介してますが、様々な電子機器を持つためにはそれぞれの電圧に合致したDC−DCコンバータも必要になります。
 なかなか共用できるものというのはないものなんですよね。

 そこで、DC−ACのインバータをタンクバッグに取り付けていました。
 ACアダプタはほとんどの機器に標準添付されているものですから、それを使えばいいわけです。



 しかし、荷物の山を大きくしたのはこれではないでしょうか(笑)
 長靴は確かに便利ですからね。



 キャンプ用に釜飯の釜を持ってました。これは横川の「おぎのや」の峠の釜飯ですね。このあたりも鉄道好きならば押えておくべきところか(笑)

 あ〜、鉄道もいい時期ですねえ。今度乗りに行こうかな。
 

目次

inserted by FC2 system