File29 京都の王将

 京阪地方のひとたちにお勧めの店は?と聞いたときに出てきた名前の一つが「王将」
 この店は私の町にもあるのですが。

 その店の味、無難ではあるのですが、とりたててどう、という印象はあんまり無いのでした。
 そういった話の中で、「京都の王将は他よりうまい」ということになりました。

 しからば。

 名神高速・京都南インターの近くに、昔からある王将へ行って来ました。

 「餃子の王将」というぐらいですから、頼んだのはラーメンと餃子。
 ラーメンについては、結構好みだったりします。よく考えてみれば比較できるほど桑名の店に入っているわけではなかった(笑)
 問題は餃子でしょうか。私の好みはやや堅めに焼いたものなのですが、ここの餃子は表面に油が染みたような、ややベッタリした感じが少し好みの味とは違ってしまいました。

 桑名の店は、隣にライバル店があります。
 そこは、雑誌で紹介された頃から爆発的な人気で、国道に長蛇の列が出来ます。各地に出来た同じチェーン店の何れも食事時は満員。
 その隣で、ひっそりとしてしまっているのがこの「王将」

 久しぶりに訪れた京都南の「王将」のごく近く(2〜3軒隣か)にはなんとそのラーメン屋が出来ていました。
 時間は日曜日の12時半、完全なる食事時です。案の定超満員であふれ出た某店を通り過ぎれば、空席のある「王将」が。


 がんばれ「王将」・・・

目次

inserted by FC2 system