第18回 ここはどこ? 中部編

 今月も引き続き、雁峰林道です。
 オフローダーの間では有名な新城周辺でも、その中心的存在がこの林道です。

所在地:愛知県
ツーリングマップル:中部P24A3〜B1


雁峰林道

 本宮山中腹からほぼ横向きにトラバースする。本線を走っている限り目立ったアップダウンもなく、あれた箇所も少ないのでON向きの車両でも問題はない。
 ただし取材日のように、前日が雨だったりすると、滑りやすい土質であるようで注意が必要だ。
 この日は途中まで入ったが、F650のタイヤでは無理があるように感じ、途中で引き返している。
 携帯電話は通じるが無理は禁物だ。

 国道301号線、峠の中腹のヘアピンカーブに林道の碑がある。
 ここから入ってしばらく舗装が続き、やがてフラットダートが現れる。

 林道途中の開けたところから新城市街を眺める。
 視界の開ける場所は少なく、単調な林道ではある。

 このように本線は走りやすい。
 しかし、小さな支線がいくつもあるこの林道、トレールの不確かな細い道には絶対に入らないようにしたい。そこはすでに「道」ではないところが多い。危険である。


その他のデータ

 ガソリンスタンドは、新城市内まで出る必要あり。コンビニも同様。
 国道側入り口から新城までは数キロなので、入る前に済ませておきましょう。


PHOTO POINT

この写真を撮ってください。


応募方法

メールで、以下の内容を編集部まで送ってください。

メール本文に、
 1.お名前
 2.これまでの参加回数
 3.走行に使用した車両
 4.PHOTO POINTの答え
 5.コメントを・・・

添付ファイルとして、
 PHOTO POINTの写真 JPEGファイルが好ましいです。サイズは320x240ぐらいがちょうど良いでしょう。
応募期日
 6月10日とします。
 電子メール等の関係もあるでしょうから、2〜3日の猶予は設けますので気軽にご応募ください。

応募する


目次

inserted by FC2 system