File24 簡易オーバーパンツ

 ツーリング主体のバイクの場合、Gパンなどの軽装で乗ることが多くなります。モトクロスパンツなんかで観光地歩いたり、食べ物屋に入るのもアレなんで。
 日中はそれでもいいのですが、夜間の高速走行など、ちょっと冷えるな、というときがありますね。
 上着はインナーを重ね着するのが効果的ですが、パンツはなかなかインナーで対応というのが面倒。それに温泉なんかで不便ですし。

 そうすると、オーバーパンツの出番です。
 ところがこのオーバーパンツ、あくまで冬場の使用を念頭に作られているので、厚手でいかにも暑い。綿入りなんてのはもってのほか、ゴアテックス1枚ものでも春夏にはちょっと。
 仕方ないので合羽を着て・・・ということになりますが、やはりこれは格好悪い。



 これは、スポーツ用品販売大手の「アルペン」で入手できる、「新しいコンセプト」の製品です。いろいろなウエア類の組み合わせがあります。バイク用ではありませんし、アウトドア用というよりは軽いスポーツ用といったところでしょう。値段も手頃で、買いやすい。
 なにより薄手で、風を防ぐ目的だけと考えればこの程度の物が一番使いやすい。



 もともとのコンセプトが、そういったエマージェンシーな重ね着用途なので、袋が付属してきます。
 収納してしまえばコンパクトで、バッグの片隅にもジャマにならない大きさ。

 通常使用のものはバイク用がやはり優れているでしょう。でも、こういった特殊用途のものは別にバイク用品メーカーに限らなくても使ってしまえば快適、というものですね。

目次

inserted by FC2 system