File27 レストイン足柄

 高速道路を走っていると、単調で眠くなることがありますね。そんなときはサービスエリアで仮眠をとってすっきりしたいところ。
 こんな時に4輪ならちょっとシートを倒して・・・というところですが、あいにくバイクにはそんな芸当は出来ません。空いていればベンチでごろ寝と相成るわけで。ただし観光シーズン等、混んでくるとなかなかそんなスペースも無い。

 もっと気兼ねなく仮眠の取れる場所は無いものか。

 東名高速・足柄サービスエリアに、「レストイン足柄」なる宿泊施設が有ります。
 30年ほど前になるでしょうか、開業したのは。
 当時は特に「仮眠」を中心に考えられていました。ベッドは仮設ベッド風、リクライニングチェアの休憩室などが充実していました。

 その後、名神高速・多賀サービスエリアにも「レストイン多賀」が開業しました。
 こちらは当初から、ビジネスホテルライクなグレードで作られ、「宿泊」を中心に考えられたものでした。開業した時代の背景がはっきりと出ます。
 こうなってくると、レストイン足柄の施設は近代的とは言えなくなってきたため、10年ほど前に全面改装され、今に至っています。



 足柄サービスエリアは、広大な土地に広い駐車場といくつかの食堂などを備え、その一角にレストインがあります。
 24時間営業しており、宿泊の他に入浴も可能です。天然温泉等ではありませんが、高速道路で入浴できるのはありがたいこと。



 シングルルームが中心の部屋は、ビジネスホテルなどに比べれば狭く、快適とは言い難い。
 ちょっとターゲット層が定まっていない感はあります。職業ドライバーを相手にしているのか、観光客を相手にしているのか。
 改装前は、時間制で泊まるのが基本だったこともあり、チェックイン時に出発の時間を問われ、電話で起こしてもらえました。今はそういうサービスも無いのか、宿泊が基本なのか。時間については一切問われることもなく。

 高速道路にある、ということは制約もあります。

 宿泊するのだから、晩酌など・・・と思いながらも、そのアルコール類を入手することは出来ませんし、持ち込みも不可です。
 食堂にはノンアルコールビールの「クラウスターラー」がありますが、それで満足するものでもなく。高速バスが止まるエリアなので、バスで近くの街まで出ればなんとかなるでしょうが、そこまでして高速道路上の宿泊施設を使うほどのことか、というと疑問です。

 なにより、ここは6000円を超える宿泊費を要求されます。ゆっくりしたいのであれば、ぜひ高速を降りて街に泊まることをお奨めします。

 現在は全国に2カ所しかないレストイン、望むべくは東北道・安達太良あたり、また山陽道・宮島あたりにも作っていただきたいところ。需要がどれほどあるかはわかりませんが・・・

目次

inserted by FC2 system