File23 自己収納式ジャケット

 季節の変わり目や夜間走行など、ちょっと寒いな、というときがありますね。
 昼間は暖かいので軽装で走る。とくに運動量の多いオフロード走行ならなおさらそういうことに。
 そうすると、寒くなったときに着るものがほしい。しかし、これが以外と嵩張るもので、荷物が増えるのが悩みのタネになります。

 そんなときに、こういう便利なジャケットはいかがでしょう?



 これは一般のスーパーマーケットなどで入手できるジャケットです。
 バイク用ではありませんし、アウトドア用というほどのヘビーさもありませんが、一般アパレル製品らしく色の種類が多く、値段も5800円と手頃。重ね着用途としては十分でしょう。



 左前に、怪しいファスナーが付いています。
 実はこれがこのジャケットの肝なのです。

 このファスナーで囲まれた部分に、ジャケット全体を収納してしまえるのです。

 

 ジャケットを裏向きに畳んでいきます。
 バッグのサイズまで畳んだら、ファスナーを閉じていきます。



 こうして、ジャケットは一つの鞄のようになってしまいました。
 あまりバイク用では見かけない方式ですね。袋が別になっている緊急用のウインドブレーカーなどは各社から出ていますが、そこそこの機能を持ったジャケットはなかなか見あたりません。結構便利だと思うのですが。

目次

inserted by FC2 system