市街地にも桜の花が大輪を咲かせ、

まさに「春たけなわ」の4月6日〜8日、

東京ビッグサイトにて恒例の

「第28回東京モーターサイクルショー」が開催されました。

私が訪れたのは最終日になる4月8日。

この日は夏日を思わせるほどの天候。

舞台となった西第2会場には沢山の人が訪れていました。

今回の出展者数はメーカー、関連企業含めて110社。

車両展示のみというのもあったが、

総数はここ数年、減少傾向にあるのが気になってはいる。

今春は規制後ということもあってか、

国内メーカーは規制対策車両は出品するが、

新規車両は見ることが出来ない。

展示会場内のメインは、

もっぱら大型オンロードスポーツ車か

ストリート志向が占めている。

外国車でも同様の傾向で、

オフロード車の印象が薄く残る程度だ。


ただし、暗い話題ばかりではない。

国内メーカーよりも諸外国メーカーのからは

新規参入や新型車両が相次いでいる。

写真左のブルタコ製50ccに見られるが、

原付〜原付2種クラスに注目が集まっているようだ。

エントリーモデルとしての気軽さや

そのデザインや価格的な手頃感もあるからだろうか。


国内メーカーが沈黙したままかと思いもしたが、

先月ホンダから発売された[Ape]のような

メーカーが何でも用意するのではなく、

ユーザーが嗜好に合わせていくモデルも出てきた。

こういう傾向は現在ではある意味、正しい。

社外パーツの拡充は幅広く個性を主張できるし、

また「触れる楽しみ」というのもあって良いのだ。


昨年の東京モーターショーとは異なり、

ケミカル、アパレル、出版社など、

外郭企業の出展があるのが特徴のこのイベントでは、

時期的にもこれからがシーズンということで、

各社とも随分と賑やかだった。

こちらも車両同様オフロード関連は少ないけれども、

それでも参考にするべきモノは揃っている。

本格的な時期はまだ、これから。

各メーカーがユーザーに期待を寄せるような

魅力有るものを開拓していただきたいものだ。

文・写真 / 山本 賢史


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